まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

あけましておめでとうございました(過去形)

今年の初記事はかなり遅めの更新になりました。年末年始は色々ありましてね。。改めまして、新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。初めての方は初めまして。そうでない人も明けましておめでとうございました。 このブログは東海地…

最近撮ったバス

この記事を書いているのは9月なんですが、まさか12月、しかもクリスマスの日分の記事を書くとは思いませんでした。 クリスマスがどうであれ、土曜日更新なので内容はいつも通りです。 今回は久々にバスの撮影記事にします。 とは言え私はバスの事はよく分か…

2022年夏の高山遠征レポ Part5

夏の高山遠征レポは今回が最終回です。 これが公開される頃にはもう一回高山遠征に行ってて欲しい。 という事で2日目の高山遠征です。移動と温泉が大半なので2日目は割と薄味です。 宿から撮る高山駅。駅の近くのホテルだったこともあり、ホテルから高山駅が…

最近撮った写真

最近(?)撮った写真をまたツラツラと貼っていこうと思います。 何か意味あるの?と思いますが、「○○って撮ったっけ?」ってなった時に日付等を含めて一気に検索かけれるのがいいですね。 Twitterでもできる?そう言う話じゃない。 西岡崎にて普通岐阜311系G4編…

2022年夏の高山遠征レポ Part4

結婚しての1発目の高山遠征。一人で行くのは申し訳ないので飛騨路フリーきっぷとちょっといい宿で高山遠征になりました。 初日は高山市街から別行動。私はレンタサイクルで山比古町へ来ています。 いつもの蕎麦屋さんがお盆休みをいう事で、温泉ついでに昼食…

最近撮った写真

恒例の最近(?)撮った写真です。 高山遠征記事と鉄道写真が交互に記事になっています。模型記事?さぁ?そのうちにね。 西岡崎にて普通岐阜311系G11編成。先頭車のクーラーが違う編成です。1個目はカマボコ型ですが、その奥は四角い角形です。 にほんブログ村

2022年夏の高山遠征レポ Part3

結婚しての1発目の高山遠征。一人で行くのは申し訳ないので飛騨路フリーきっぷとちょっといい宿で高山遠征になりました。 初日は高山市街から別行動。私はレンタサイクルで山比古町へ来ています。 宮川から川面と山と空と。 今回の遠征一番の「夏」らしい写真…

最近撮った写真

最近撮った写真と言いつつ、実際の撮影日とかなり差がある事には突っ込んではいけません。 最近とは。。。 便利なタイトルですね(開き直りという事で溜まった写真を放出していきます。 311系ばっかです。313系は知りません。 という事で西岡崎にて普通豊橋31…

2022年夏の高山遠征レポ Part2

結婚しての1発目の高山遠征。一人で行くのは申し訳ないので飛騨路フリーきっぷとちょっといい宿で高山遠征になりました。 初日は高山駅から別行動。 私は数年ぶりにレンタサイクルで山比古町へ。 今まで(?)利用していた自転車屋さんは閉業しており、別の自転…

最近撮った写真

高山遠征記事も今回の特にネタでもない撮り鉄記事も、私の記録として残しておく用に書いているので、あまりどうこう言われて変わる物では無いことを事前にお伝えしておきます。 昔の毎日更新時代ではこんな感じの記事がザラにありましたからね?という事で、…

2022年夏の高山遠征レポ Part1

拝啓。 皆さん、お元気ですか。 私はとても元気です。夏休みも終わり、相変わらずの毎日が始まりました。 仕事は常に絶不調ですが、昨今はとても穏やかに過ごしています。ところで、何処かで聞いた 「もうすぐ強い風が吹くかも」 というのはどんな意味だったの…

最近撮った写真

高山遠征記事で載せれなかった写真を貼っていきます。 私は311系が好きなので、引退前のゴタゴタが始まる前に撮っておこうと思っとります。 西岡崎にて普通岐阜311系G15編成。 こういうのを記録しておかないと後で後悔するんですよね。 にほんブログ村

ご注文はうさぎですか?展 Café Lumiére

記事の公開と実際に行った日にかなり乖離がありますが、7月にご注文はうさぎですか?展に行ってきました。 以前名古屋でもまんがタイムきらら展とかやっていましたが、色々あって参加出来ず。今回のごちうさ展は当日券で入れそうだったので行ってきました。 …

最近撮った写真

さて、とりあえず春の遠征記事が書き終わった所で、撮り溜めしてあった写真を出していこうと思います。 とは言え昔ほど熱心に撮り鉄をしている訳でもなく、かと言って模型を作っている訳でも無い事はこのブログの読者には説明する必要が無いかと思います。 …

2022年春の高山遠征レポ Part7

長かった春の高山遠征レポも今回が最後です。 強風雨の中高山市街を散策している所から今回。靴は午前中にお亡くなりになっているため、怖いものなしです。 アニメ氷菓1話の場所。アニメでも天気は雨なので、聖地巡礼をするなら雨の日にしたい場所です。 に…

2022年春の高山遠征レポ Part6

少し早い春を探しに春の高山遠征ですが、見事に「春の突風」にやられています。 いつもの蕎麦屋さんで昼飯をとっている所から今回。 いつもの場所。風が強くてとてもじゃないですが写真なんて撮れません。 傘が飛ばされないよう電柱に引っ掛けて撮っています。…

2022年春の高山遠征レポ Part5

少し早い春を探しに1泊2日の高山遠征。今回は2日目の朝からスタートです。 朝ごはん。いつも通りの飛騨名物がそろった定食です。 にほんブログ村

2022年春の高山遠征レポ Part4

お盆休みに記事を書こうかと思ったのですが、PCがクラッシュし、模型データからブログデータまで全て吹き飛びました。 その結果、復帰するまでに色々と時間を要しました。という事でいつも通りの高山遠征レポです。 少し早い春を探しに行くという理由での高…

2022年春の高山遠征レポ Part3

少し早い高山の春を探しに行きたい。と言う名目で冬に行けなかった高山遠征のリベンジに来ました。 厳密には21年末に冬の高山遠征をしたので「冬に高山に行けなかった」はウソになりますけど。冬の高山遠征はカメラが使えないレベルの猛吹雪でしたね。と、言う…

2022年春の高山遠征レポ Part2

季節は既に夏ですが、春の高山遠征レポの続きです。本当ならもう少し早く行く予定だったのが、色々あってこの時期までずれ込んだ高山遠征です。 今回はいつも通りの1泊2日の無策旅行。鈍行旅なので1日目が高山市街散策、2日目が山比古町散策の予定です。今回…

結婚しました

さてさて、Bトレ製作引退記事の更新から1か月近く更新をお休みしておりました。正直、今回の記事については色々とショックが大きい人が居るだろうと言うことを考慮すべきかと思いましたが、この先の記事更新数を考えると1つでも多く記事を書いておくべきか…

【お知らせ】Bトレ製作終了

さて、ついにこの日が来ました。この度、前々から言っていたように、私のBトレ製作を無期限で休止することになりました。サークルが無くなり数年、製品も出なくなり、今まで一緒にやって来た仲間と模型をやる機会がかなり少なくなりました。 それでもいつか…

Bトレ 寝台特急なは

久々の客車ネタです。と言うかBトレネタです。 色々あってなかなか記事を書く時間が無く、最近は昔書いておいた記事をチョイ弄って投稿しています。 そのせいで先日のサンダーバードも時間軸がおかしくなっていました。と言う分けで客車ネタ。 3年前位から素…

2022年春の高山遠征レポ Part1

と言う訳で(?)春の高山遠征レポです。 春と言うか、厳密には冬の終わりに高山に行きたかったのですが、色々あって春の初めになってしましました。出来れば去年みたくスキーをしたかったなぁと言う感じ。 スキーは出来ないけど、高山に泊まりに行ってもいいじ…

Bトレ 681系サンダーバード付属編成

2年前に681系の先頭車クハ681を製作しました。 当時は681系と683系の違いをそこまで理解せず製作をしていました。masanori2000gt.hatenablog.jp Bトレ自体、形式による差異は省略されている事が多いので、そこまで気にする必要は無いと思っていたので、既製…

2021年 冬の高山遠征レポ part3

21年末、高山の蕎麦を食べずして年が越せるか。と言う事で青春18きっぷを使っての高山遠征中。強風+雪のコンボにやられつつも蕎麦を食べ、飛騨一ノ宮駅に戻って来た所から今回。 臥竜桜。モノクロ写真に見える程黒と白の世界になっていました。 にほんブロ…

2021年 冬の高山遠征レポ part2

大型連休も終わりになりつつある今日です。 昨日5月6日は私の誕生日と言う事でTwitterでは多くの人からお祝いのリプ等を頂きました。ありがとうございました。と言う事で、21年末。高山の蕎麦を食べずして年が越せるか。と言う事で青春18きっぷを使って恒例…

Bトレ 12系ユーロライナー

ユーロライナーのBトレと言えば、14系ユーロピアが製品として出ています。 説明書の中の編成例で14系+12系のユーロシュプール赤倉の編成が載っています。この編成を再現しようと多くのBトレモデラーが12系ユーロライナーを作成しました。 私もその一人。 1回…

2021年冬の高山遠征レポ Part1

と言う事で、既に桜が散り新緑になりつつある季節ではありますが、恒例の高山遠征記事です。 今回は2021年冬の高山遠征記事と言う事で、青春18切符を使っての日帰り旅行です。 年末。やはり高山の蕎麦を食べずして年は越せない。と言う事での今回の遠征。 旅…

近鉄20000系 楽

3月某日。富吉に20000系楽が居たので撮りに行って来ました。 富吉にて20000系団体列車楽。リニューアルされてから見るのは2回目。 元々名古屋線での遭遇率は低い車両ではあります。 この日は乗務員訓練(?)なのか、車内で作業員の人が色々操作をしていました。…