まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

2021年 夏の高山遠征レポ part10

10年目の高山遠征。 1日目は高山市街で机上調査。2日目は上高地で聖地巡礼でした。 3日目は恒例の飛騨一ノ宮地区。星空へ架かる橋の舞台山比古町散策です。 宮峠のドライブイン跡地と宮トンネルについての現地確認を行った後、奥地区にある宮森林鉄道の隧道…

12200系ラストラン

11月20日。近鉄12200系スナックカーのラストラン「ありがとう 12200系特急 ラストラン乗車ツアー」がありました。本当なら8月に行われる予定でしたが、世間的な事情で延期。延期後何度かイベント運転を行った後の今回です。スナックカーとは1967年に登場した特…

2021年 夏の高山遠征レポ part9

10年目の高山遠征。 1日目は高山市街で机上調査。2日目は上高地で聖地巡礼でした。 3日目は恒例の飛騨一ノ宮地区。星空へ架かる橋の舞台山比古町散策です。 宮峠のドライブイン跡地と宮トンネルについての現地確認を行った後、奥地区にある宮森林鉄道の隧道…

2021年 夏の高山遠征レポ part8

10年目の高山遠征。 1日目は高山市街で机上調査。2日目は上高地で聖地巡礼でした。 3日目は恒例の飛騨一ノ宮地区。星空へ架かる橋の舞台山比古町散策です。 宮峠のドライブイン跡地と宮トンネルについての現地確認を行い移動中。飛騨一ノ宮聖地巡礼10年目な…

2021年 夏の高山遠征レポ part7

10年目の高山遠征。 1日目は高山市街で机上調査。2日目は上高地で聖地巡礼でした。 3日目は恒例の飛騨一ノ宮地区。星空へ架かる橋の舞台山比古町散策です。飛騨一ノ宮聖地巡礼10年目なので、いつもより長めに書いていきます。さて、毎回出てくる一之宮地区の…

12200系団体特急名阪ツアー

10月23日。近鉄鉄道まつりのイベントとして、12200系スナックカーを使用した団体列車が運転されました。 今回は名古屋ー上本町の区間で、NS単行とNS重連の2本が運転されました。 私は仕事だったため、夕方の運用のみ撮影に行きました。 蟹江ー富吉にて。準急四…

2021年 夏の高山遠征レポ part6

先週は秋の高山遠征に行っていた為更新できませんでしたm(_ _)m 夏の高山遠征記事をガッツリ書いているため、かなりの写真がブログに載る事なくストックされています。 夏の高山遠征を書き終える前に秋の高山遠征に行っちゃうのはどうなんですかね?。楽しか…

Bトレ 飯田線42系 (ますこっとれいん)

高山遠征記事がずっと続いているので、休憩を兼ねて久々のBトレ記事です。9月に新Bトレことますこっとれいん(以下Mトレ)が発売されました。従来のBトレから更に踏み込んだかなりマニアックな仕様と、組み応えのある内容になっています。 とは言え長さが約62m…

2021年 夏の高山遠征レポ part5

10年目の高山遠征。 2日目は飛騨一ノ宮→高山市街→平湯温泉→長野県上高地と移動してきました。 大正池からスタートし、星空へ架かる橋聖地の河童橋まで来たところから今回。飛騨一ノ宮聖地巡礼10年目なので、いつもより長めに書いていきます。 折角なので、今…

2021年 夏の高山遠征レポ part4

7月下旬。2泊3日の高山遠征を決行。 2日目は飛騨一ノ宮→高山市街→平湯温泉→長野県上高地と移動してきました。 大正池、田代池と上高地の名所を回っている所から今回。飛騨一ノ宮聖地巡礼10年目なので、いつもより長めに書いていきます。 田代池から梓川コー…

2021年 夏の高山遠征レポ part3

7月下旬。梅雨が明けたんだか、明けてないんだか微妙な天気のタイミングで2泊3日の高山遠征を決行。 世間的には盆前休みの4連休を避け、台風がギリギリ抜けたタイミングで、盆期間は絶対越県の移動は制限されるから、今の内に行こうと言う感じ。1日目は色々…

2021年 夏の高山遠征レポ part2

7月下旬。梅雨が明けたんだか、明けてないんだか微妙な天気のタイミングで2泊3日の高山遠征を決行。 世間的には盆前休みの4連休を避け、台風がギリギリ抜けたタイミングで、盆期間は絶対越県の移動は制限されるから、今の内に行こうと言う感じ。1日目は色々…

2021年 夏の高山遠征レポ part1

またこの季節がやってまいりました。 恒例の高山遠征でございます。このブログの開設が12年前で、高山遠征記事を書き始めたのが10年前です。全盛期比でアクセス数の激減した私のブログですが、高山遠征記事は格段にページビュー数が低い事はご存知の通り。 …

スナックカー重連臨時特急運用

7月22日~25日の4連休に近鉄名古屋線 名古屋-賢島、名古屋-上本町にスナックカーが走りました。 今回の目玉は復路のスナックカー重連運転。 ずっと気にせず撮っていた私としては今更感がありましたが、HM狙いで出撃してきました。とは言っても4連休のうちの…

Bトレ 飯田線51・40系 (ますこっとれいん)

久々のBトレ記事です。 本当は旅行記や撮影記事が無くなったら出す予定でしたが、今出さないと今後出す機会が無いと思い、急いで書いています。9月に新Bトレこと「ますこっとれいん」(以下Mトレ)が発売されます。 1両あたりの値段は鉄コレ並と、従来の「安くて…

広見線遠征レポ Part3

5月某日。「行こうと思えば行けるけど、そこまで用事が無いから行かない所に行こうぜ」と言う事で、リリカル氏と広見線へ行って来ました。 御嵩探索を終え、明智駅へ。明智駅から八百津廃線へ。 可児川の手前まで来た所から今回。 可児川堤防から対岸を見る。 …

広見線遠征レポ Part2

5月某日。「行こうと思えば行けるけど、そこまで用事が無いから行かない所に行こうぜ」と言う事で、リリカル氏と広見線へ行って来ました。 御嵩駅周辺を散策し、明智駅に着いたところから今回。 明智駅からは八百津線が走っていました。今でも廃線跡として一部…

広見線遠征レポ Part1

5月某日。「行こうと思えば行けるけど、そこまで用事が無いから行かない所に行こうぜ」とリリカル氏と話していた際に、 「広見線って行けるけど行かないよね」となり、行く事になりました。私は去年の夏くらいに星空へ架かる橋の聖地巡礼と言う事で御嵩駅に行き…

ACE&Aceブツ8特急

3月28日。近鉄で名伊特急にブツ8特急が走っているとの事だったので撮りに行って来ました。※ブツ8・・・2両編成が4つ繋がった8両 富吉にて特急名古屋 名AT61+AS21+AT59+AS27伊 何度か見た事あるACE&Aceのブツ8ですが、撮るのは今回は初でした。 にほんブログ村

12200系臨時特急運用4日目

先週は風邪でダウンしていたので記事更新をお休みしました。4月29日。近鉄12200系スナックカーの臨時特急4回目が運転されました。 この日の天気は雨。前回までの3回共晴れだったので、最後くらいは雨でもいいかなと思いました。 もう慣れた場所で撮影出来た…

12200系臨時特急運用3日目

4月25日。近鉄12200系スナックカーの臨時特急3回目が運転されました。 前回、前々回と慣れた場所で撮影出来たので、正直ここからは軽くです。と言う事で蟹江駅近くで撮影。 準急名古屋1000系T05編成。 この奥の橋の向うは有名(?)撮影地らしく、結構な人が三…

スナックカー団体2本

4月中旬。近鉄のスナックカーNS49編成が名古屋線に入ったとの事で、折り返しの撮影に行って来ました。 富吉にて準急名古屋1010系T11編成。 車番が1111の編成です。 にほんブログ村

下呂遠征レポ2021 Part2

4月上旬。下呂に桜を見に行かないか?と先輩に誘われ下呂に桜を見に行く名目で撮影旅行へ。 下呂―焼石の中山七里で高山線を撮っている所から今回。 桜と一緒に撮れる中山七里ですが、望遠を使えば普通の編成写真も撮れます。にほんブログ村

下呂遠征レポ2021 Part1

4月上旬。下呂に桜を見に行かないか?と先輩に誘われ下呂に桜を見に行って来ました。 岐阜駅前にて、名鉄市内線のモ510。 にほんブログ村

春の高山遠征レポ2021Part5

1月に予定していた高山遠征が世間的な事情で中止に。状況が落ち着いた3月中旬にリベンジを兼ねて2泊3日の高山遠征を決行。 1日目は新穂高の手前まで聖地(仮)巡礼。2日目はほおのき平でスキー。3日目は恒例の山比古町散策。 いつもの蕎麦屋さんが満席だったの…

春の高山遠征レポ2021 Part4

気がつけばGWも終わりです。3月にブログ開設12年目に突入し、5月に私が28になってしまいました。こわいですね。1月に予定していた高山遠征が世間的な事情で中止になり、状況が落ち着いた3月中旬にリベンジを兼ねて2泊3日の高山遠征を決行。 1日目は新穂高の…

12200系臨時特急運用2日目

4月11日。前日に続き12200系の臨時特急を撮りに行って来ました。 12200系はコンセントが付いてないし、揺れるし、ちょっと前まで喫煙車だった車両もあるしで、特急を乗る時はハズレ車両的な存在でした。 撮る方でもビスタカーやACEにくっ付いてるオマケ車両…

12200系臨時特急運用

4月10日。近鉄名古屋線、大阪線に臨時特急として12200系を使用した特急列車が運転されました。 久々の単独スナックと言う事もあり、撮影に行って来ました。 富吉ー佐古木にて。 急行松阪5200系VX08編成。 にほんブログ村

春の高山遠征レポ2021 Part3

本当は1月中旬に(略)の春の高山遠征3日目です。 ここからが本番です。 今回のお部屋。いつもはPC版星空へ架かる橋の「よろづよ」を彷彿とさせる和室だったのですが、今年から1人での和室利用は出来なくなってしまい、ツインに泊まることになりました。 窓際の…

春の高山遠征レポ2021 Part2

1月に予定していた高山遠征が世間的な事情で中止になり、状況が落ち着いた3月中旬にリベンジを兼ねて2泊3日の高山遠征を決行。 1日目は飛騨路フリーきっぷを使い、新穂高の手前の温泉へ。温泉は休みだったものの、PC版星空へ架かる橋の聖地候補(仮)の写真は…