まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

春の高山遠征レポ2021 Part2

1月に予定していた高山遠征が世間的な事情で中止になり、状況が落ち着いた3月中旬にリベンジを兼ねて2泊3日の高山遠征を決行。 1日目は飛騨路フリーきっぷを使い、新穂高の手前の温泉へ。温泉は休みだったものの、PC版星空へ架かる橋の聖地候補(仮)の写真は…

春の高山遠征レポ2021 Part1

はい、また高山遠征の季節がやって来ました。諦めてください。と言うことで、毎年恒例の春の高山遠征です。1年に何回高山に行くんだと言われても、1,3,4,8,11,12月は行きたいなと思っているので、実質ブログの半分は高山遠征記事になりそうですね。まだこの…

桜を撮る

先週ぐらいに桜の開花発表があったと思ったらもう満開になっていました。 毎年「そろそろ桜を撮りに行かないかんなぁ」と思いつつ放置していたら雨で散ってしまうパターンです。 と言う事で、近場でサクッと撮りに行って来ました。 近所の公園にて。 桜を綺…

Bトレ サハ164

今回で「夏休みの宿題」作品シリーズはラストです。 じゃあ次は「冬休みの宿題」作品シリーズですか? いいえ。今思い返すと、夏休みあまりにやる事が無く、部屋の邪魔な模型を処分する名目で始めた「夏休みの宿題」作品。一日で3両切ると言うハイペースっぷりを見…

リニューアル20000系楽

今日は上本町ー名古屋で団体列車として往路でスナックカー、復路で楽が運転されました。 スナックカー単独の団体と言えば魅力的ですが、白幕スナックも単独スナックも撮った事がある&天候雨と言う事で見送りました。 復路の楽は雨が止んだので出撃してきま…

Bトレ キハ85系

Bトレのキハ85は既に製品化されており、私も相当数所有しています。 基本4両編成でそれに2両や1両の増結が入るのはよくあるパターンですが、実際は全車先頭車だったり、非貫通車両が中間に組み込まれたりと、稀にトンデモ編成になることで知られています。 …

VX05編成を撮る Part2

先週記事の続きになりますが、2月19日から近鉄名古屋線に普段は大阪線にいる5200系VX05編成が入りました。 前回名古屋線に入ったのが2019年との事で2年ぶりくらいでしょうか。毎回入ってもすぐに差し替えられて大阪に戻ってしまうのですが、今回は25日(?)ま…

VX05編成を撮る

2月19,20日と近鉄名古屋線に明星所属の5200系(VX05編成)が入りました。 このVX05編成は2014年の近鉄エリアキャンペーン時に復刻塗装+ラッピングで注目を集めており、このキャンペーンが終わった後も現在まで復刻色として大阪線で運用に入っています。 その大…

12200系定期運用最終日

スナックカーとは1967年に登場した特急車両12000系で、車内にスナックコーナーが付いていた事からスナックカーと呼ばれています。12000系は既に引退してしまいましたが、その派生形式である12200系が今日はでスナックカーと呼ばれて来ました。この12200系も…

リメイク Bトレ サハシ165

165系の長距離列車に必要な半室食堂車のサハシ165。今まで多くのBトレモデラー達がこの車両を製作してきました。 私もその一人。 masanori2000gt.hatenablog.jp 車体自体はKATOの旧製品と言う事で、中古屋でも非常に安く、簡単に手に入れられることから、切…

Bトレ 急行はまなす用スハネフ14-550

2016年6月に発売された14系急行はまなすセット。 まだBトレ製作バリバリだった私は、屋根の別パーツ化や全車室内灯工事をしていました。 製品自体の完成度はユーロピア、シュプール、栄光のつばめ時の14系より良く、マイクロエース等の14系500番台から切って…

楽プラ NISSAN GT-R

AOSHIMAから発売されているザ・スナップキットのNISSAN GT-Rを組んでみました。 ブログの記事にはしていませんが、この楽プラの結構作っています。 塗装しない代わりにシールで表現する事で、誰でも簡単にそれっぽく作れるのが売りのシリーズですが、シールを…

Bトレ EF62形電気機関車

EF62形電気機関車は横川ー軽井沢の碓氷峠を越える用に製造された電気機関車です。 全盛期は碓氷峠のある信越本線で運用されていましたが、碓氷峠廃止後は貨物機や客レの牽引機として東海圏にも来ていたようです。と言う事で今回は東海圏に来たことある車両製…

Bトレ 100系新幹線 グランドひかり(タイプ)

新幹線で「ひかり」と言えば。。。。100系ですよね? 0系がこだま、100系がひかり、300系がのぞみ。100系の中でも New Shinkansenのマーク(通称NSマーク)の付いたX編成はプラレールにも採用された編成で、プラレールカタログに載っていた記憶がある人も多いは…

あけましておめでとうございます

今年も1月1日に更新することができました。 改めまして、新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。初めての方は初めまして。そうでない人も明けましておめでとうございます。 このブログは東海地方(主に名鉄)を中心に撮影して行く鉄…

2020年記事まとめ

年末。大晦日です。久々に年内の記事まとめをしたいと思います。 とは言え、記事の公開日と実際の日付が合っていないので、今年公開の記事でも中身が去年とかが結構ありますw。1月記事 masanori2000gt.hatenablog.jp 2020年最初の高山遠征レポ。1月3日だっ…

2020年 年末高山遠征レポPart3

年内の旅行記事は年内の内に。って事でギリギリ間に合いました。 ここまで駆け込みで記事を書いて来ましたが、年明け以降はまたいつも通り週一更新になると思います。青春18きっぷを使って恒例の高山遠征。飛騨一ノ宮での散策を終えて高山市街に来たところか…

2020年 年末高山遠征レポPart2

前回の記事で1記事あたり8枚のルールを大きく破り、珍しく長文記事になってしまいましたm(_ _)m もし万が一DSiブラウザーなどで閲覧していて、画像が上手く表示されない等の問題がありましたら。。。。PCなどで見る事をお勧めします。と言う前置き。青春18き…

2020年 年末高山遠征レポPart1

はい、今年も終わりですが、今年も年末の高山遠征の時期になりました。 「今年の旅行記事は今年の内に」です。諦めて下さい。 タイトルを「2020年冬の高山遠征レポ」にしようと思ったのですが、今年初めに冬の高山遠征レポをやっており、タイトルが被るのでこ…

名鉄資料館

2020年12月25日に名鉄資料館が閉館になりました。 名鉄広見線の日本ライン今渡駅から徒歩25分。前日までに予約が必要で、開館は平日のみと非常に行くのが難しい場所と条件でした。 前回訪問したのは2011年6月。特別展示のため休日の予約なし特別開館の時に行…

三岐西武カラーを撮る 後編

三岐鉄道の西武復刻色(西武イエロー、赤電)と三岐旧塗装を撮りに三岐鉄道三岐線へ。 一通りの目標を達成したので、三岐線のド定番撮影地 丹生川ー三里へ来ました。 貨物。三岐線の面白い所の一つに貨物がありますが、特にスジを調べて来なかったのでノータッ…

三岐西武カラーを撮る 前編

11月上旬。満を持して一眼を買ったリリカル氏と一緒に、カメラの練習を兼ねて三岐鉄道に行って来ました。狙いは西武鉄道時代の赤電カラーと三岐鉄道旧塗装。 西武の黄色塗装は2年前に撮影済ですが、あれ以降に電連が付いたとの事。 masanori2000gt.hatenablo…

伊賀鉄道遠征レポ後編

今年の旅行記事は今年の内に。と思い、久々の土日更新です。 12月頭に試験が終わり、次は引っ越しが終わり、一息つけると思えばブログの自動更新が終わってるというオチでした。近鉄のフリーきっぷを使い伊賀鉄道の東急カラーを見に来た所から今回。 着いて…

伊賀鉄道遠征レポ 前編

10月下旬。近鉄の「近鉄1Dayおでかけきっぷ」を使って伊賀鉄道に行って来ました。近鉄1Dayおでかけきっぷ・・・期間限定切符で、青山峠あたりを境に名古屋・伊勢エリア版と大阪・京都・奈良エリア版が発売されており、このエリアが乗り放題になる切符。 まずは富吉に…

2020年 夏の高山遠征レポ part7

もう冬ですが、記事の中身は真夏です。 寒い時に暑い時期の記事が見れます。あったかいですね(謎と言う事で、長かった夏の高山遠征レポも今回でラストです。8月下旬。ギリギリ非常事態宣言を回避したタイミングで2泊3日の高山遠征をしました。 今回はその3日…

Bトレ キハ58急行のりくら

キハ58、キハ28、キハ65は何度も製品化しており、中古でも集めやすい製品です。 ですが、製造時期によっては若干仕様が違っており「○○の編成が組みたい」と思って調べると厳密には再現できなかったりします。 と言う前置きは置いておいて、今回は高山線を走っ…

No Limit EOS90D

久々のリアルタイム更新です。 11月中旬。ついに2台目のデジタル一眼レフを買ってしまいました。 理由を遡る事一か月ぐらい前。 リリカル氏の「そろそろ一眼が欲しいから、見立てて欲しい」との一言から始まりました。 私も今のカメラ事情調査も兼ねて、色々と…

2020年 夏の高山遠征レポ part6

記事自体は9月の頭に書いています。恐らく、公開時の私は結構忙しくなっており、模型もあまり出来ない状態にあると思います。 その間の穴埋めも兼ねて高山遠征記事をちょっと長めに書いています。 と言うのと、単に私が高山に行きたくなった時に、ブログを見…

2020年 夏の高山遠征レポ part5

飛騨路フリーきっぷを使って2020年夏の高山遠征に来ています。 2日目午後。高山市街に居るところから今回。 飛騨の里。私が初めて高山に行った時に来た場所。12年ぶりだったりします。 当時はすごい大きく、広く見えましたが、今回来てみると思ったより広い…

2020年 夏の高山遠征レポ part4

「枚数の関係で今回はここまで。」って言うけど、「枚数の関係」って何のこと?とよく聞かれます。 元々、このブログを開設した2009年頃。当時閲覧者の多かったDSiブラウザーで画像表示できる枚数の限界が1記事8枚だった事。PCのデスクトップの縦1列に置ける写真…