まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

北海道遠征レポ Part1

更新が2週間ほど途絶えましたが、普通に忙しくて更新出来ませんでした。
何か作っていた訳ではありません。

さて、3月ではありますが、12月まで時が戻ります。
新婚旅行と称して北海道旅行に行ってきました。北海道でも色々行きたい所がありましたが、北海道はとにかく広いので、今回は札幌周辺で3泊4日の旅行となりました。


中部国際空港を昼頃出発し、夕方よりちょっと早い時間に新千歳空港へ到着。
何か日没近くの夕方っぽい日の傾き方をしています。
初北海道上陸です。

にほんブログ村

新千歳空港から快速エアポートに揺られ札幌駅へ。
ホームには785系特急すずらんが居ました。
北海道旅行で一番見たかった車両に一番最初に会えました。
785系と言えば私の中では「スーパーホワイトアロー」です。


北海道と言えばジンギスカン。という事で松尾ジンギスカンへ。
羊肉は初めて食べましたが匂いが独特ですね。私はマトンはちょっと苦手です。


2軒目いこーぜと地下鉄ですすきのへ。風俗街のイメージが強かったすすきのですが、普通の繁華街でした。飲み屋もあれば、ポポンデッタもブックオフもあります。
周辺をを路面電車が走っています。
と言うか、札幌駅から地下街歩いて来れるのが凄い。


ホタテのバター焼き。
そこらへんの適当な居酒屋に入りましたが普通に美味しかったです。


大通公園でイルミネーションがありました。
周囲の景色だけ見ると名古屋の栄とか久屋大通公園です。

この後札幌のホテルに戻り、セイコーマートで買ったお菓子を食べながら、北海道のテレビ番組を見ていました。


2日目。ホテルの朝食バイキングは海鮮やらザンギやら北海道名物尽くし。
折角だからと朝食から飛ばしました。
今日は小樽へ行こう。という事で札幌駅へ。
写真はキハ261系ラベンダー編成。


721系と並びました。

枚数の関係で今回はここまで。