まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

北海道遠征レポ Part3

北海道旅行2日目。小樽の小樽総合博物館に来ている所から今回。

冬季は野外展示は見れませんとあったものの、折角小樽に来たのに見に行かない手はないと特攻した結果、見事に殆どの車両がビニルシートを被っているオチでした。
それでも一部の車両はシート無しの状態だったので、それを見ることに。
写真はラッセル車キ100。Nゲージでもキ100はありますが、窓や細部が違うタイプです。
高山にも同形式の車両が保存されています。

にほんブログ村

ダメ元で車両の傍まで行ってみる。
だめだ。。。


博物館横にあったレストラン(?)。旧客を改装しているようでした。


レンガ倉庫近くの川沿い。この景色だけ見ると日本じゃないっぽい感じがします。


同じく運河沿いの建物。人気が無いし、どこも開いてないし、建物情報も無い。
何だろう。


小樽の良い感じのお酒が飲める店で夕食を取り、再び運河へ。
修学旅行(?)の集合写真の隙をついて夜景撮影。


小樽駅。暗いし、雪降ってるしでよく分かりませんでした。


札幌駅にて733系B-101編成。高い運転台、ゴツい前面、片開き扉が北海道の標準です。

枚数の関係で今回はここまで。