まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

北海道遠征レポ Part8

さて、今回も今回とて北海道遠征レポでございます。

新婚旅行と称しての北海道遠征。最終日は苗穂の車庫見学をしている所から今回。

キハニ5005国鉄より前の鉄道省時代に作られたガソリン式気動車です。
2軸の気動車ってのが昔の車両っぽさが出ています。

にほんブログ村

その横にあるD51-237。ずっと北海道。特に苗穂所属期間が長かった機関車です。


建物。線路は繋がってたと思うので、現役の建物です。(たぶん


キハ82のカットモデル。
北海道のキハ82なので、リニア館のキハ82と違う箇所があったりするのでしょうか?


反対にはキハ59系アルファ・コンチネンタルエクスプレスのカットモデルがあります。


14系や25系寝台の車番。北斗星の車両など、苗穂で改造された車両の車番です。


旧型客車。SLニセコ号用として持ってきたとの話ですが、詳細はよくわかりません。


C62 3急行ニセコ号の牽引機として活躍していた車両です。


苗穂にて789系。
札幌駅から下ってくるので遠くからでも車両がわかります。


札幌駅の中の寿司屋で食事をとり、新千歳空港へ。
行きに取り忘れていた北海道の大きさ比較看板。
本州と重ねれば分かる北海道の広さ。
北海道を片っ端から巡るのに何日かかるんでしょうね。

今回は3泊4日の日程で札幌、小樽を観光しました。
愛知県では見ることのない車両や歴史を見ることができました。
そして、セイコーマート最強説

今回はここまで。