まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

名市交駅名変更

1月4日に名古屋市交通局の4駅の駅名が変わりました。
桜通線:中村区役所→太閤通
名城線:市役所→名古屋城
    伝馬町→熱田神宮伝馬町
    神宮西→熱田神宮西
(東山線:本陣→本陣(中村区役所))
の変更です。
変わる前に駅名表の撮影に行ってきました。

1月5日より駅名が変わりますの案内。

にほんブログ村

まずは東山線本陣駅。ここは(中村区役所)が付くだけの変更で、行ったときにはすでに変更されていました。


名城線伝馬町。「でんまちょう」と読みたくなりますが「てんまちょう」です。
すぐに剥がせるようシールになっていました。
隣の神宮西駅も同様に駅名が変わります。


神宮西。こちらもすぐに剥がせるようになっていました。


市役所。こちらもすぐに剥がせるようになっていました。


桜通線中村区役所駅。ここは大きな駅名表が無く、路線図のみ。
写真の路線図は中村区役所ですが、ほかのは太閤通に変更されていました。


行先表示。中村区役所行きは既に過去の物になってしまいました。
行先は中村区役所ですが、表示板の白文字は太閤通に変更されています。


中村区役所行き。この方向幕も見納めです。
中村区役所←→野並だった桜通線が気が付けば太閤通←→徳重になりました。

今回はここまで。