まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

【お知らせ】Bトレ製作終了

さて、ついにこの日が来ました。

この度、前々から言っていたように、私のBトレ製作を無期限で休止することになりました。

サークルが無くなり数年、製品も出なくなり、今まで一緒にやって来た仲間と模型をやる機会がかなり少なくなりました。
それでもいつか開催されるであろう運転会の為にコツコツ一人で腕を落とさないように製作を続けてきました。
しかし、昨今の状況下では運転会さえも開催できなくなる状況。
私の作る意義と言うものが無くなっていくのをひしひしと感じています。

作品自体も1作品にかける時間がかなり長く、その長期間製作するモチベーション維持が不可になったのも理由の一つです。
1日の作業時間は短いものの、それが長期化すると長い間それしか作れない。合間に何か作ると仕掛け品が増えるのスパイラル。
完成させたとて、見せる運転会は無し。Twitterに上げても♡(いいね)ポチーで片づけられてしまう。感想の1つでもあればもう少し結果は変わっていたかも知れないですね。

私が昔の現状維持をしている間にBトレ界隈も大きく変化しました。
私の作った作品を参考にお金を稼ぐアフィカスブロガーやyoutuber。そういう人達に情報を提供しないためと言う理由も付け加えておきましょうか。過去の先人をリスペクトするような創作を出来る人がかなり減ったように思います。過去の先人の作例を使えば同じものが出来ます。それでお金を稼いだりと言う考えは良く分かりません。


私はある一件以降多くのBトレモデラーと交流、情報を遮断してきました。そのお陰で面倒事に巻き込まれる事は無くなって良かったので、最後は誰にも邪魔されず静かに活動を終える事が出来そうです。
今更Bトレを始めましただの、ファンが居ればBトレは永遠に不滅だの、BだNだの、相変わらずキッズ間での争いやらがあるのでまだ息はあるとは思いますが、どうでもいいなぁと言う感じです。

本当なら以前の宣言通り千の言葉を用いて引退文を書きたかったのですが、あまりに書きすぎると面倒事になりかねないのでこの辺にしておきましょう。ヒヨりましたねw。

まだブログ未掲載の作品があるのでBトレ記事は続きますが、新規作品の製作予定はありません。
と言う事で、

約12年Bトレ改造やってきましたが、これにて

今回はここまで。