まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

彦根遠征レポ part2

6月19日にBトレサークル「特攻野郎Bチーム」さんと「B-Club」さんのBトレ展示会が彦根で開催されたため、行って来ました。開始時間まで時間があったので、隣の近江鉄道のがちゃこんまつり(車庫の一般公開)に行った所から今回。
f:id:masanori2000GT:20160619110258j:plain
彦根駅跨線橋から。
洗車体験のイベント列車で使用される820系西武リバイバルカラー編成と近江鉄道の顔700系あかね号。
f:id:masanori2000GT:20160619112253j:plain
彦根駅前にて、湖国バスのポンチョ。
こんな所で会えるとは。。

f:id:masanori2000GT:20160619130450j:plain
適当に昼飯を済ませいざ会場へ。
そこにあったのは、普段は画面越しでしか見る事が許されないBトレ界の大御所の皆さんの作品。
どこを見てもBトレで「すごい」の一言。
写真は近江鉄道彦根駅周辺風のレイアウト(?)

f:id:masanori2000GT:20160619130505j:plain
今までネットでしか見れなかった作品と制作者さんが目の前に。
これが。。。世界か。。。(日本です

f:id:masanori2000GT:20160619130627j:plain
同じBトレ改造をやる者として、やはり製作方法やこだわりなどが気になる所。
恐らく私は技術屋さんの顔になっていたと思います。
技は見て盗む派。

f:id:masanori2000GT:20160619130655j:plain
分かるような改造から、分からないような細部の改造まで、非常にハイレベルな作品達に完全に圧倒されました。
1つの作品に対して年単位で製作された作品まで。もう「はーーー(凄い等では言い表せない感情)」しか言えませんでした。

f:id:masanori2000GT:20160619132223j:plain
持ち込んだ車両をジオラマの上に乗せて写真が撮れたので、私のキハ40を。
何となく高山線っぽいですね。

f:id:masanori2000GT:20160619132940j:plain
滋賀に来てまで名鉄を出す空気の読めない私。
人前に出して恥ずかしくない数少ない作品なんです。

枚数の関係で今回はここまで。