まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

T車用ウエイト

今日の天気は雨。今日も試運転がありましたが、雨の為行かず。結局昼まで寝ていました。

Bトレを走らせる上で一番の問題は車両の重さ。軽くてポイント部分で引っかかったりする事がよくあります。
私の紙ワムがまさにそれ。紙の車体では重さは無いに等しい状態。毎回ポイントに引っかかり脱線します。
「車体が軽いんじゃない?」「鉛が良いと思うよ」等色々とアドバイスをもらったので買ってきました。
鉄より鉛のが重いよねー。という事で近所の釣り具屋で10号の六角おもりを買って来ました。本当は10号もいらなかったのですが、袋売りで安かったので買ってしまいました。1個が約38g。31個入ってました。
模型にそのまま入らないので加工したいのですが、溶かすのはちょっと怖いので、トンカチで潰して使おうと思います。(鉛の蒸気は有害だそうで

今回はここまで。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 のランキングに参加しています。よかったら是非1日1クリックを宜しくお願いします

β版ブログはこちらから