まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

T車ウエイト製作

昨日の記事に載せた10号の六角おもり。今日はそれをBトレに積めるように加工しました。

ペンチで固定して、上からトンカチで叩いて潰していきます。うまく潰さないとひし形になったり、最悪柱にすらならなくなります。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 のランキングに参加しています。よかったら是非1日1クリックを宜しくお願いします

β版ブログはこちらから

バールのような何かで整形。
この後四角柱になったら取っ手の金属を抜き取ります。


こんな感じ。コンクリの上でやるとボコボコになります。

この後、平たい大きな石の上でやりました。


こんな感じ。化学の教科書で出てきそうな感じになりました。
これで大体35g。これを載せればいいだろうと思ったのですが、窓パーツに引っかかり乗らない。マワムも爪楊枝に引っかかり乗らない・・・。
結局ニッパーで二つにしました。


1個失敗したので板状にしました。うまく切って動力用にしました。
何も載せないと約10g。付属のおもりで約20g。今回のは約25gになりました。
動力は重い方がいいですよね(?


走行動画ニコニコ用

今回は前から2両目に動力を入れました。残りの車両には半分に切ったおもりを入れています。さすがに車重35gのT車は重かったみたい。

今回はここまで。