まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

Bトレ キハ85系

Bトレのキハ85は既に製品化されており、私も相当数所有しています。
基本4両編成でそれに2両や1両の増結が入るのはよくあるパターンですが、実際は全車先頭車だったり、非貫通車両が中間に組み込まれたりと、稀にトンデモ編成になることで知られています。
また、番台が多く、クーラーの形状違いで全然別物になったりします。
車内も奇数車、偶数車、南紀用車両で車内の座席が違ったり、一時期は名鉄のキハ8500北アルプスを増結して運転をしたりと非常に沼な編成。

私は沼る気がないので細かな違いは良く分かりません。

今回も前回、前々回に引き続き「夏休みの宿題」作品

折角なんだから(?)とちょっと安売りしていたKATOのキハ85の先頭車を購入。
先頭用でライト点灯化仕様にしてBトレ化してみました。
f:id:masanori2000GT:20200719000846j:plain
非貫通顔の方。KATOの旧製品をそのまま真っ二つにしました。ライトユニットはそのままに、スカートの一部にエアーホースの追加をしています。
写真の中間車はBトレ既製品なのですが、銀やオレンジの色合いが若干違いますね。

にほんブログ村
f:id:masanori2000GT:20200719001103j:plain
テールライトも点灯します。

f:id:masanori2000GT:20200816194028j:plain
次は貫通顔の方。こっちもKATOの旧製品。基本的な作り方はさっきの非貫通と同じです。
連結器周辺はTomix気動車用TNカプラーと電子工作用のリード線を使ってそれっぽくしています。
幌枠は既設の幌アダプターと灰色の角幌を薄くスライスし貼り合わせています。

f:id:masanori2000GT:20200816202820j:plain
完成した2つのキハ85
パッと見なら既製のBトレのように見えますね。

今回はここまで。