まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

2022年春の高山遠征レポ Part3

少し早い高山の春を探しに行きたい。と言う名目で冬に行けなかった高山遠征のリベンジに来ました。
厳密には21年末に冬の高山遠征をしたので「冬に高山に行けなかった」はウソになりますけど。冬の高山遠征はカメラが使えないレベルの猛吹雪でしたね。

と、言う訳で恒例の高山遠征。初日は高山市街散策と言う事で、駅西エリアから今回。
11年も高山遠征して飽きないのか?と思う方も居ると思いますが、未だに行けてない高山の場所って結構あるんですよ?


アルプス展望公園スカイパーク。
高山駅西からちょっと山を登った場所にある公園。
遊具的な物は無く、駐車場と丘があるだけの場所。昔はボウリング場があったらしいですが、その面影はありません。
ここからは高山の町と奥穂高や乗鞍等の飛騨山脈を見る事ができます。
歩いて来るには山登りになるので面倒ではありますね。
毎回山登ってる気がする

にほんブログ村

飛騨山脈と高山の町並み。
古い町並みは画面右側の画面外です。


高山市街にある数少ないゲーセン。ソニックのイラストが描かれていて微妙に古い感じが良い感じ。
高山市街にある数少ないゲーセンと言う事で、設定はかなりキツイとの噂も。。。
そう言えば、星架かのゲーセンはもしかしてここがモデルの可能性も(?)今後調査が必要ですね。


高山駅に戻って来ました。キハ85の貫通車と非貫通車。HC85が出てくるとその内見れなくなるかも知れません。


飛騨一ノ宮駅にて特急ひだ。キハ85の7両編成でした。


レールを輸送する保線車両?


飛騨一ノ宮駅を上から。中央手前の線路は貨物線の廃線跡。大昔はここから画面右奥に宮森林鉄道が走っていたようです。
駅からどう言うルートで走っていたか未だによく分かっていません。


臥竜桜。春と言ってもまだ春の初め。臥竜桜が満開になるのはここから1か月後の話。

枚数の関係で今回はここまで。