まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

12200系ラストラン

11月20日近鉄12200系スナックカーのラストラン「ありがとう 12200系特急 ラストラン乗車ツアー」がありました。本当なら8月に行われる予定でしたが、世間的な事情で延期。延期後何度かイベント運転を行った後の今回です。

スナックカーとは1967年に登場した特急車両12000系で、車内にスナックコーナーが付いていた事からスナックカーと呼ばれています。12000系は既に引退してしまいましたが、その派生形式である12200系が今日はでスナックカーと呼ばれて来ました。この12200系も一部の車両はスナックコーナーがあったり、車両販売室があったりと、登場時期によって違いがある車両のようです。
12200系から改造された15200系あおぞらⅡや15400系かぎろひもあります。

今回で最後との事ですが、私はいつもの場所でいつも通り見送る事にしました。
f:id:masanori2000GT:20211120094551j:plain
安定の富吉-佐古木にて21000系UL11編成。

にほんブログ村
f:id:masanori2000GT:20211120095311j:plain
6913列車 団体賢島12200系NS34編成。
名古屋線ラストはNS51編成だと思っていたのですが、まさかのNS34編成が担当しました。ずっと米野の車庫で寝ていた編成がラストラン編成になりました。

f:id:masanori2000GT:20211120095312j:plain
副標。4月の臨時特急運用と同じデザインで、「ありがとう」の文字が「ラストラン」になっていました。

f:id:masanori2000GT:20211120151358j:plain
夕方。同じポイント反対側で復路を待ちます。
特急名古屋22000系AL05編成+12600系NN51編成。
スナックカーが無くなると次はサニーカーが怪しくなりそうですね。

f:id:masanori2000GT:20211120151621j:plain
7212列車 団体名古屋12200系NS34編成。
ひのとりに被られるかと思いましたが回避。いい感じに離合。
ノンストップ名古屋幕で来ましたが、前の弥富駅で退避していたのは秘密。
夕日モードでちょっと赤くしています。

f:id:masanori2000GT:20211120151624j:plain
引いて撮影。ラストランだからと言って変なことはしない。いつも通りです。

f:id:masanori2000GT:20211120153341j:plain
ちょっと前に400mmの超望遠レンズを買ったので動作確認。
特急名古屋22000系(編成未確認)
若干ピン甘なレンズですが、調整して絞れば普通に使えますね。ノートリミングでここまでいける。。

f:id:masanori2000GT:20211120154034j:plain
急行名古屋1253系VC53編成+5211系VX11編成。
LED幕編成でした。

この後少し折り返しを待ちましたが、NSは米野に回送されたようです。

私にとっての12200系は「あって当たり前の特急車」でした。撮影に行っても目的の車両が来るまでの練習車両。車庫に行けばだいたい寝てる。会う気がなくても大体居る車両でした。
特急に乗るときもコンセント付きのACEや、最速運用のアーバンライナーを使うなど、わざわざ乗ろうと思わない車両でした。
ラストランを名古屋で撮る人は多かったそうですが、普段から当たり前のように撮っていた私は特に慌てる事無く、いつもの撮り方で撮影を終了しました。

今回はここまで。