まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

Bトレ 名鉄3900系

ちょっと更新が滞っていましたが、その間にちょっと製作をしていました。
とは言え、あまり発表するレベルの物は出来ていないので、何かのタイミングで一気に出したいと思います。

名鉄3900系とは、1952年から1987年まで名鉄本線系統で運用されていた車両で、主に本線特急用、末期は支線直通用の優等列車として運用されました。1500V用車両最後の吊り掛けAL車です。通称OR車

模型ではリトルジャパンの3900系キットが発売されていましたが、今入手するのは非常に困難なキットです。仮に手に入ったとしても、Bトレ化するには窓配置に苦労すると言うオチが待っています。
と言う事で、現在はNスケールでも手に入れるのが非常に面倒な3900系を鉄コレの残骸から作りました。

完成は2020年1月13日
f:id:masanori2000GT:20200113202535j:plain
張り上げ屋根にウインドウシル・ヘッダーシル、5500系のような上部の前照灯。HL車っぽい前面。昔の名鉄は似たような顔して形式が違うってのが多くありましたが、この顔は3900系のみ。3700系や3800系等の旧型車を作り始めた時から作りたかった車両でした。

にほんブログ村
f:id:masanori2000GT:20200113193330j:plain
ミニジオラマに置いて撮影。
単線だと支線特急列車感が出ますね。
この車両が走ってた時代に後ろの建物は無いけどww

f:id:masanori2000GT:20200113193438j:plain
正面から。四角い銀サッシ窓、左右にある足掛け?色々と凹凸があって旧型車って感じが良く出ていると思います。

今回はここまで。