まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

パノラマカー再見ツアーin舞木検査場 part2

丁度去年8月30日に7000系が引退しました。過去記事参照→ありがとうパノラマカー 夢と希望と感動を永遠に・・・
引退から一年経った今日に舞木検査場の7000系の記事が書けるとは、何というタイミングであろうかw。

豊明−伊奈−舞木ミュースカイに乗って移動。
そして憧れの舞木検査場に・・・。

検査場敷地内に保存されている7001&7002。7001側はデビュー当時に近い形で保存されています。7001側は車内へ入る事は出来ませんでしたが、作業員の方がMHを鳴らしてくれました。7002側は車内&運転台を公開してくれました。

以前大江実験線を走行していたHSST方式のリニアモーターカー


検査場にある自販機。流石は名鉄と言うかw。ミュースカイが描かれていますw


今回乗って来た2012Fを正面から。両方のライトが点灯していると何か可愛いww。じっくりとミュースカイとMHを録る事ができましたw


保存されている5517。デビュー当時の塗装で保存中。リバイバルの時は沿線でよく見たものです・・・。


「いもむし」こと3400系。3401が保存中で車内も公開してくれました。犬山遊園行き特急・・。初めて見たww。


8800系「パノラマDX」。8803が保存されています。一度も乗る事は出来ませんでしたが、駅に停車している所をよく見たものでした・・・。


7000系の逆富士。急行佐屋。7000系が現役だった頃はよく部活終了後に乗りに行ってました。展望席に座りたいが為に駅で長い間待った事も…。幕回しの時に回る向きが変わるあの瞬間が大好きでww。


今回はここまで