まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

桜を撮る2022

去年も同じ時期に同じタイトルで記事を書いていたので、今年は年号を入れました。
先週は高山へ行っていた為記事更新はお休み。と言う事でお花見記事です。
高山は全く桜のさの字も無かったのに、愛知に戻ってみればもう満開。
大体、桜ってのは満開になる前に雨でパーになってしまうので、無理にでも早めに見に行くべきですね。

今年は三河の桜の名所岡崎城周辺です。
f:id:masanori2000GT:20220330151722j:plain
名鉄名古屋本線岡崎公園前-東岡崎にて2200系
桜の時期以外でも定番の撮影地です。
編成全部を入れると桜が見えなくなるのがここの難しい所です。

にほんブログ村
f:id:masanori2000GT:20220330153324j:plain
反対側から1200系パノラマスーパー。夕方行ったので逆光ですが、メインは桜なので気にしてはいけない。

f:id:masanori2000GT:20220330153424j:plain
この日は9分咲き。平日にも拘らず結構な人が来ていました。

f:id:masanori2000GT:20220330153939j:plain
堤防から桜で抜きつつ3500系

f:id:masanori2000GT:20220330154246j:plain
こっちはかなり狭い範囲から2200系。車両が設備に被らない場所で、且つ桜の枝から見える場所はかなり難しい。。。

f:id:masanori2000GT:20220330160804j:plain
さっきの川沿いは桜よりも人の方が多く、撮影には微妙だったので移動。
岡崎城の方は人が少ない割に桜が多かったです。
堤防沿いの桜。こういうのでいいんだよ。

f:id:masanori2000GT:20220330161058j:plain
こう、何と言う事も無い景色に桜があるって言うのが良いですね。

f:id:masanori2000GT:20220330163440j:plain
岡崎公園前駅付近。いい感じの桜並木があったので、名鉄と一緒に。
名所じゃなくても適当な町中の桜の方が綺麗な所ってありますよね。
とは言えゴミ収集場所が写っているのがアレですがw。

今回は久々のKiss X4での撮影でした。90Dの高速連写に慣れているとKiss X4の連写が遅い。でもKiss X4は軽くて持ち運ぶのが便利。
どっちが良いカメラかってのは議論するだけ無駄ですね。

今回はここまで。