まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

2022年夏の高山遠征レポ Part5

夏の高山遠征レポは今回が最終回です。
これが公開される頃にはもう一回高山遠征に行ってて欲しい。
という事で2日目の高山遠征です。移動と温泉が大半なので2日目は割と薄味です。

宿から撮る高山駅。駅の近くのホテルだったこともあり、ホテルから高山駅が見えました。
写真はHC85のD4編成です。

にほんブログ村

駅の反対側から留置線。
留置のキハ85が居ます。


飛騨路フリーきっぷの特典を使って朴の木平に来ました。
冬はスキー場ですが、夏は一部が向日葵畑になっています。

山頂ですが、朴の木平スキー場。冬場はこんな所です。


向日葵って咲いてもすぐ枯れちゃうので、見頃がシビアだと思っていたのですが、いつでも見頃の向日葵が見れるよう、場所ごとに植える時期をずらして調整しているようです。
奥の建物はスキーのレンタルや食事処、温泉がある施設です。


この後平湯まで移動し温泉。
お昼はいつも通りのバスターミナルで。


高山市街に戻ってきたら間髪入れずにパクパイプへ。
いつも通りの星架か席です。


そしていつも通りのケーキセット。私はコーヒーがあまり得意じゃないのですが、ここのコーヒーは美味しく飲めます。


この後お土産を買いつつ、夜飯を探しつつでしたが、雨が強く降り始め、お盆休みでお店は軒並み休み。
最後の飯を食いっぱぐれる展開に。
結局ご飯は名古屋で食べることになりました。

帰りはキハ85。行きのHC85と比べると乗り心地は断然悪いです。
今までは何てことなくキハ85に乗っていましたが、HCと比較するとかなり差を感じました。
キハ85はとにかく揺れる(人によっては酔う)、冷房が寒い、隙間風の音がする、暗いでした。
高山線好き、キハ85もそれなりに乗ってる人ですが、同じ料金で乗るならHCかなと思いました。
HCの登場で特急ひだの乗車率が上がったとありましたが、HCの快適さなら頷けます。

今回はここまで。