まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

2022年春の高山遠征レポ Part1

と言う訳で(?)春の高山遠征レポです。
春と言うか、厳密には冬の終わりに高山に行きたかったのですが、色々あって春の初めになってしましました。出来れば去年みたくスキーをしたかったなぁと言う感じ。
スキーは出来ないけど、高山に泊まりに行ってもいいじゃないと、特に目的も無く高山へ。
高山に行くのに理由は必要無い。


と言う事で最初は岐阜駅から。
駅前のモ510です。
今回は1泊2日の工程なので、普通に鈍行旅です。

にほんブログ村

岐阜にて普通豊橋311系G6編成。
最近ついに廃車が出た311系。撮れる時に撮っておかないといけませんね。


高山駅ホームから。
今は駅の敷地外の場所ですが、ホーム側には昔の高山駅貨物ホームの名残が残っています。
この辺は後々別記事で紹介したいところ。。


留置中のキハ85。新型のHC85が7月に特急ひだとしてデビューするようで、今後キハ85が減って来そうですね。


特急ひだ1号。7月からはHC85に変わります。
と言う事は、私が特急で高山行くときはHCに乗れるってことですね。


古い町並み。
いつもなら山比古町に直行するか、バスで平湯方面に行くかですが、今回は2日目に山比古町散策を予定しているので、1日目は高山市街散策です。


蜂の巣箱。蜂はいませんでしたが、巣の中身はありました。


古い町並み2。平日と言う事で人は少なめ。
こう言うのでいいんです。

わざわざ平日の昼間に歩きなれた高山市街を散策すると言う無策旅行ですが、今回平日昼だから出来る目的があったりします。

と言う事で枚数の関係で今回はここまで。