まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

2021年 夏の高山遠征レポ part11

10年目の高山遠征。
1日目は高山市街で机上調査。2日目は上高地聖地巡礼でした。
3日目は星空へ架かる橋の舞台山比古町散策と言う事で、一ノ宮地区の散策を終え高山市街に来たところから今回。

飛騨一ノ宮聖地巡礼10年目なので、いつもより長めに書いていきます。
f:id:masanori2000GT:20210731161956j:plain
まずは中橋。アニメ版のヒコナンレースのチェックポイントとして出てきた場所です。

にほんブログ村
f:id:masanori2000GT:20210731162220j:plain
同じく中橋。アニメ版11話の伊吹ちゃんのシーンですね。

f:id:masanori2000GT:20210731162648j:plain
古い町並み。アニメ版2話の町案内で通る場所。
この通りには氷菓で登場する「喫茶一二三」(正式には喫茶かつて)があります。

f:id:masanori2000GT:20210731164639j:plain
行神橋。アニメ氷菓OPの場所でした(過去形)

f:id:masanori2000GT:20210731164855j:plain
飛び出しえるたそ。設置からまぁまぁ経っているのでちょっと色褪せてきてます。

f:id:masanori2000GT:20210731174404j:plain
うさぎの置物。マスクをつけていました。

f:id:masanori2000GT:20210731175630j:plain
PC版酒井先輩の家のモデル(と言われる建物)。あまり似てる感はありませんが、酒屋、看板と当てはまる条件があることから一部ではそう言われています。

f:id:masanori2000GT:20210731180943j:plain
高山駅横にて待機中のキハ85。なんて事ない留置線ですが、元々は木材運搬用線の跡地だったとか。
今回の遠征&秋の遠征でちょっと資料が手に入ったので、そのうちまとめたいと思います。

f:id:masanori2000GT:20210731180154j:plain
高山桜庵の足湯。宿が営業再開したとの事で、足湯目的で行ってみたのですが、足湯は閉鎖中。残念。

f:id:masanori2000GT:20210731184833j:plain
高山駅。富山発のWVひだと高山発のWVひだの連結。

f:id:masanori2000GT:20210731210316j:plain
帰りは南紀用のキハ85でした。

今回は高山遠征10年目と言う事で、岐阜県を越えて長野県まで行ってしまいました。
当初は全日雨の予報でしたが、雨が降ったのは上高地の帰りと高山の帰りくらいでほぼほぼ晴れでした。ただ、2泊で1度も星空を見れなかったのは残念でしたね。とは言え部屋でオリンピック見てたのでOKなんですけどw。

と言う事で、過去最長の高山遠征レポは終わりです。

まだ秋の高山遠征が控えていますので、楽しみな方のみお待ちください。

今回はここまで。