まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

2021年11月撮影記録

ずっと夏の高山遠征記事を書いていますが、その間にちょっと撮り鉄をしています。
今まで模型ばっかやっていたので、気がつけば色々な車両や運用が無くなりそうになっていました。
と言う事と、単にそろそろカメラ触りたいなと思ったからですけどね。
カメラって使わないでカメラバックに入れっぱなしだとカビるんですよね。。。(経験談
と言う事で、11月はそれなりに撮りに行ってましたので報告。
f:id:masanori2000GT:20211103100445j:plain
相見にて5087レ EF65-2089+コキ
このスジの列車を撮るのも数年ぶり。当時は特急色が来ればアタリでしたが、今では鶴見のEF65の殆どが赤プレ特急色になったようで、更新色が来る方がレアになっているようです。
そうとも知らずに「やった。特急色じゃん」とか言ってました。
その後数日同じように赤プレ特急色が来るので調べたらほぼ赤プレ特急色しかいない。。

にほんブログ村
f:id:masanori2000GT:20211105133050j:plain
名古屋にてドクターイエロー。700系顔のいない東海道新幹線と言いつつ、ドクターイエローは700系の顔じゃないですかね?
たまたま時間があったのでタワーズと一緒に撮ってみました。

f:id:masanori2000GT:20211119105011j:plain
東海道新幹線三河安城豊橋にてN700A
大昔に新幹線を見に連れて行ってもらった撮影地。当時は別の場所で撮っていましたが、それは別の機会に記事にします。

f:id:masanori2000GT:20211119165843j:plain
211系0番台。
JR東海新型車両315系の登場により引退が決まった0番台。
2編成しかないのであまり見る機会はありませんが、折角なので人が少ない内に撮影。

f:id:masanori2000GT:20211123085913j:plain
相見ー幸田にて311系特別快速G11+G14編成。
315系の増備が始まると引退になる311系。私は211系より311系の方が好きなので、こっちを優先して撮っています。
313系の所属変更等で真っ先にメスが入りそうな重連運用。特に特別快速は早めに記録しておきたいですね。

f:id:masanori2000GT:20211125091512j:plain
相見ー幸田にて311系新快速G1+G10編成。
311系と言えば新快速。と言う事でトップナンバーの重連新快速。
G1~G5編成は前面左に列車番号表示器が付いています。

f:id:masanori2000GT:20211126091734j:plain
相見ー幸田にて311系普通豊橋G10+G7編成。
同じポイントばかりで撮るのも面白くないので別ポイント。
朝ラッシュの重連普通運用。この日は晴れていて気温も低く綺麗に撮れました。

f:id:masanori2000GT:20211125164553j:plain
相見ー幸田にて311系普通掛川G7編成。
311系の浜松以東運用。夕方の運用とは言えこの時期に撮るのはかなり無茶だったと思います。

f:id:masanori2000GT:20211126100124j:plain
幸田ー三ヶ根にて311系回送G13+G5編成。
別ポイントで重連回送を撮っていたのですが、幕を確認したら右の行先幕が白幕(通常は黒幕)になっていたため急いで移動。
かなり撮影ポイントが限られる区間ですが、400mmで抜きました。
白幕は行先方向幕が無い場合に出るようですね。

今回はここまで。