まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

2020年 夏の高山遠征レポ part1

今季こそ無いだろうと思われていた高山遠征レポ。
残念。今期もあります。諦めて下さい。

8月下旬。非常事態宣言もギリギリ解除された某日。GoToトラベルとは全く関係無しに恒例の高山遠征に行って来ました。
今回は青春18きっぷを使わずに、ちょっと豪華にWVひだで行きます。
f:id:masanori2000GT:20200827080101j:plain
名古屋駅にて。あおなみ線のレゴラッピング。
かなーり前から走ってる気がするんですが、まだ居たんですね。あまり遭遇しないです。

にほんブログ村
f:id:masanori2000GT:20200827080736j:plain
WVひだの車内。色々な影響もあり人は少なめ。駅員さんによると乗車率は20%程度の事。
キハ85の指定席の座席は3種類あるのですが、今回は青の座席でした。
キハ85の指定席座席はひだ用車両(1,2次車)の偶数車が青、奇数車が赤。南紀用の3次車がグレーの座席のようです。Twitterで教えて下さった方々ありがとうございました。

f:id:masanori2000GT:20200827121508j:plain
今回は飛騨路フリーきっぷを使用しての遠征。と言う事で、アニメ氷菓にも登場した奥飛騨温泉郷 平湯温泉に来ました。
温泉も本当なら温泉観光の人や、新穂高等の人で賑わうところですが、今回は人が少なめ。1湯船に2人くらいでした。快適快適。
 ※飛騨路フリーきっぷは3日間有効の切符で、名古屋ー飛騨路の往復特急券+飛騨金山ー飛騨古川の区間が自由席も含め乗り放題&白川郷or新穂高(平湯)のバス乗車券orタクシー券が付いた切符。名古屋ー高山の特急料金でバスやら何やら出来る切符。日帰りなら日帰りフリー切符がお得。

f:id:masanori2000GT:20200827130036j:plain
お昼。鶏ちゃんにしようと思ったら無かったので、飛騨地方の豚を使用した生姜焼き定食にしました。

f:id:masanori2000GT:20200827135019j:plain
高山ー平湯はバスで1時間程度なのですが、途中は7月にあった飛騨地方の土砂災害の爪痕が残っています。この影響で道路の至る所で片側通行になってます。

f:id:masanori2000GT:20200827153129j:plain
高山から飛騨一ノ宮へ移動。
飛騨一ノ宮駅にてWVひだ。6両編成でした。

f:id:masanori2000GT:20200827154231j:plain
飛騨一ノ宮駅。
7月の豪雨で甚大な被害が出た高山線沿線。飛騨川沿線の道路も線路も寸断され、今季こそ高山は無理だろうと思っていましたが、こうして今回も遠征にこれました。

f:id:masanori2000GT:20200827154604j:plain
一ノ宮橋。本当なら今日の天気は雨。にも関わらず快晴とは行かないにせよ、ギリギリの晴れ。これもまたよろし。

枚数の関係で今回はここまで。