まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

2020年 夏の高山遠征レポ part2

飛騨路フリーきっぷを使って夏の高山遠征に来ています。
1日目の奥飛騨温泉郷 平湯温泉の帰り。宿のある飛騨一ノ宮に来た所から今回。

f:id:masanori2000GT:20200827155723j:plain
カモ。ここの川にカモが居るとは知りませんでした。魚とかがいるのかな?

にほんブログ村
f:id:masanori2000GT:20200827171440j:plain
旅館にチェックインし、汗を流しに本日2度目の温泉。
の後に夕立が来ました。これは夕方の撮影は無理だろうなぁ。

f:id:masanori2000GT:20200827183910j:plain
とは行かないのが今回の旅。日が沈むギリギリに太陽が出てきました。

f:id:masanori2000GT:20200827185137j:plain
あかね色に染まる山比古町。
もう少し画面左側に太陽が沈む事を期待していたのですが、思ったより正面から沈みました。
冬に来たときは夕焼けって程の夕焼けにならなかったので、今回は良い収穫です。

f:id:masanori2000GT:20200827193343j:plain
1日目の夕飯。飛騨牛です。美味しい。

f:id:masanori2000GT:20200827212610j:plain
夕飯後も撮影に。今回のサブミッション「夜の山比古町」を撮りに。
とは言うものの、いつもの峠から見下ろす場所では雲が多かったので断念。
一ノ宮駅近くの手頃な暗い場所で撮影。
シャッタースピード5分のバルブ撮影。撮るのに5分。処理に5分の合計10分かかります。バッテリーも食うし結構大変でした。
この後、霧が下りてきたため撤退。2日目に持ち越しです。

f:id:masanori2000GT:20200828071009j:plain
山比古町2日目朝。漬物ステーキと朴歯味噌。飛騨地方名物です。

f:id:masanori2000GT:20200828095945j:plain
旅館から高山駅まで直行バスがあるのですが、コインランドリーで洗濯をしつつ、朝風呂に行っていたら逃しました。と言うのはウソで、本当は電車で行きたかったから&そんなに早く高山市街に行っても店が開いてないから。
と言う事で木霊神社に寄ってから高山駅へ向かいます。

枚数の関係で今回はここまで。