まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

2020年 年末高山遠征レポPart2

前回の記事で1記事あたり8枚のルールを大きく破り、珍しく長文記事になってしまいましたm(_ _)m
もし万が一DSiブラウザーなどで閲覧していて、画像が上手く表示されない等の問題がありましたら。。。。PCなどで見る事をお勧めします。

と言う前置き。

青春18きっぷを使って恒例の高山遠征。宮トンネルと宮峠の調査を軽く行いいつものルートへ来た所から今回。
f:id:masanori2000GT:20201227113638j:plain
雪。山。空。邪魔する物は何もありません。本当にいい天気です。
何がいいかって?
この写真に写ってる全部です。

にほんブログ村
f:id:masanori2000GT:20201227115111j:plain
宮中学校(山比古南学園)の裏。道路沿いにあった垂れ幕。
前は反対側の一ノ宮支所にあった垂れ幕です。
岐阜県最強級のパワースポット 飛騨一ノ宮へお越しください」
本当にここは凄いんですよ(小声

f:id:masanori2000GT:20201227132843j:plain
ちょっと雲がかかっていますが、左奥の方に立山が見えます。

f:id:masanori2000GT:20201227123528j:plain
いつもの蕎麦屋さん。
ここで年越し蕎麦と言うか、蕎麦の食べ納めをするのが今回の目的です。
ここの蕎麦を食わずして年は越せません。

f:id:masanori2000GT:20201227135248j:plain
周囲を山に囲まれた山比古町。とは言え山比古町自体もそれなりの高さにあるので、そこまで山に圧迫されるような場所ではありません。そのため適度に山が見えて、それでいて空がとても広く見えます。
名古屋近郊の田園地帯でも空は広く見えますが、そことは何か違う感じがします。

f:id:masanori2000GT:20201227145727j:plain
PC版星空へ架かる橋の橋。夏に来たときは親柱が工事の為剥がされていましたが、工事が終わって親柱も綺麗になりました。
日に焼けて白っぽかった親柱のコンクリートも同じ形で綺麗になって、PC版に近いグレーっぽい色になりました。
アニメ版の方の橋みたいに橋ごとデザインが変わらなくてよかった。

f:id:masanori2000GT:20201227144736j:plain
宮の大カーブ手前にてワイドビューひだ。
新型ひだHC85が出てくると引退になるキハ85形。人が増える前に撮っておかないといけませんね。

f:id:masanori2000GT:20201227151824j:plain
飛騨一ノ宮駅へ入線してくる普通高山のキハ25。

枚数の関係で今回はここまで。