まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

2021年 秋の高山遠征レポ part4

星空へ架かる橋オフ会inよろづよ(← と言う事で、2日目の山比古町遠征中。宮の大カーブでキハ85を撮った所から今回。
f:id:masanori2000GT:20211010110102j:plain
宮中学校。星空へ架かる橋の山比古南学園のモデルになった学校です。
建物はアニメ放送前くらいに解体されてしまい、今は新校舎になっています。
一ノ宮地区の観光案内垂れ幕は校庭にありました。


にほんブログ村
f:id:masanori2000GT:20211010111246j:plain
PC版星空へ架かる橋の中等部高等部分岐の橋。
ここはずっとこのままであってほしい。

f:id:masanori2000GT:20211010112057j:plain
いつもの見慣れた景色。
と言う事で高山線飛騨一ノ宮駅。アニメ版星空へ架かる橋の山比古駅です。

f:id:masanori2000GT:20211010112603j:plain
宮森林鉄道の建物として使われていた建物。
屋根に照明が付いていますが、明らかに普通の物じゃない感じがします。

f:id:masanori2000GT:20211010114352j:plain
いつもの。
宮川より北側は基本こんな感じですが、これが山比古町っぽくて好きです。
説明がかなり雑ですが、言葉で言い表せないだけです。
考えるな。感じろ

f:id:masanori2000GT:20211010115026j:plain
アニメ版星空へ架かるの中等部高等部分岐の橋。アニメ版OPで出てくるアングル。
この橋も数年前に上部分が変わってしまい、アニメ版の橋は現存しません。
でも何となくそれっぽいと思えばそれっぽくなります。

f:id:masanori2000GT:20211010115424j:plain
アニメ版よろづよから通学路へ出る道。
かなりマニアックな聖地ですが、こう言う所まで再現されていたって思うと聖地巡礼が楽しくなりますね。

f:id:masanori2000GT:20211010130535j:plain
ちょっと山の斜面を登る道から。
かつて飛騨一ノ宮駅から宮川砂防ダム、その近辺の山を結んだ宮森林鉄道。現在の県道と反対側の斜面を通って砂防ダム近くまでアクセスしていた事は多くの(?)森林鉄道関係著書に書かれていますが、駅から県道方面へのアクセスルートが特定できません。
と言う事で、山の斜面にある廃線跡がどこで途切れるかを調べる。
が、廃線の平場を利用してか、新規で平場を作ったか不明な水路が。。。
林鉄が斜面に入る前はどこを通っていたのか、まだ調査は続きそうです。

前回のレポで蕎麦屋さんに行っていましたが、実際はこのパートで行っています。ちょっと間違えました。

枚数の関係で今回はここまで。