まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

2019年夏の高山遠征レポ part1

8月31日。宿題。手付かず。。。もう知らん、どうにでもなれだ。もし、また繰り返すんなら宿題なんかやったところで意味は無いしな。
明日が来ようが来まいが、それはその時の俺に任せりゃいいか。

とN年振りにエンドレスエイトの一文から始まる8月31日です。なお、この記事を書いているのは8月15日です。絶賛台風通過中です。
私の夏休みは10日と言う非常に短い期間しかないので、この記事を書きながら、夏休みが終わって欲しくないと嘆いています。遊んでて「休」んでない!!

2019年8月3日。青春18きっぷを使って恒例の高山遠征に行って来ました。
f:id:masanori2000GT:20190803102302j:plain
いつも通り、スタートは飛騨一ノ宮駅から、ダイヤ改正のおかげなのか、転クロのキハ25が入りました。

にほんブログ村

f:id:masanori2000GT:20190803103456j:plain
特急ひだ1号。今日は4+1の5両編成でした。
今日はひだ61号(臨時)の運転があったようで、これに乗れれば高山に1時間早く着けたのですが、高山じゃなくて飛騨一ノ宮に行きたい私は涙を呑んでスルーしました。

f:id:masanori2000GT:20190803103806j:plain
飛騨一ノ宮駅。恒例の星架かアングルで。

f:id:masanori2000GT:20190803104033j:plain
宮川と位山方面を。前回、GWに来たときは桜が咲いていて、街が桜色になっていましたが、今回は夏っぽくなっていますね。

f:id:masanori2000GT:20190803104720j:plain
水無神社(木霊神社)に来ました。

f:id:masanori2000GT:20190803111352j:plain
木霊神社から位山道を通り、宮峠の手前まで来ました。
今回旅する飛騨一ノ宮(宮村地区)が一望できます。
星空へ架かる橋で言うと山比古町ですね。(アニメ版では位山山頂からの景色が使われています)

f:id:masanori2000GT:20190803111353j:plain
折角なので、今回の散策ルートを書き込んでみました。
赤点がスタート&ゴールの飛騨一ノ宮駅。そこから手前に進んで宮峠まで来ました。ここから下って写真左方向にある蕎麦屋さんへ向かい、折り返して飛騨一ノ宮駅に戻ってくるルートです。
大体9kmくらいあるんじゃないかって感じですが、前回の春の高山遠征では更に左側まで歩いて12kmぐらいだったので、今回は大したことないです。

f:id:masanori2000GT:20190803112045j:plain
今回は非常に天気が良かったので、何となく気に入った景色は写真に撮っていきます。

f:id:masanori2000GT:20190803113005j:plain
こんな感じの所とか

f:id:masanori2000GT:20190803113725j:plain
こんな感じの所とか良いですね。

枚数の関係で今回はここまで。