まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

2021年 秋の高山遠征レポ part1

全国5人くらいはいて欲しい。私の高山遠征記事ファンの方々こんにちは。
冬ではありますが、去年秋の高山遠征記事を書きたいと思います。
前回の夏の遠征がかなり長かったので、今回は濃い部分をピックアップしてPart5くらいには抑えたいと思います。

最初に言わせてもらいたい。
今回は過去最高クラスに楽しかった
いや、楽しくない高山遠征なんてないんです。あったら辞めてます。
今回は色々な偶然が重なった回が多く、本当に良かったとだけ先に言わせてもらいたいです。

masanori2000gt.hatenablog.jp
遡ること約1年前。2020年冬の高山遠征。
実はこの時私と同じ星空へ架かる橋聖地巡礼をしていた人がもう1人高山に居ました。
PC版の発売から10年経った当時、聖地巡礼で山比古町を訪れるファンはかなり少なくなり、私も数人いる事はしっていましたが、ここまでのニアミスは初めてでした。

「いつか一緒に聖地巡礼しましょう」

帰りの電車内でそんな約束をTwitterでしたのが事の始まりでした。

ーーーーーーーーーー
夏、私の「一度でいいからよろづよに泊まりたい」と言う発言から止まっていた歯車が動き出します。

これはそんなニアミスから始まった星架かファンの聖地巡礼オフ会の遠征記録。

ーーーーーーーーーーーー
はい、と言う事で、「山比古町でたまたまニアミスしていた全く知らない同志(ヲタク)とオフ会(聖地巡礼)することになった件について」の高山遠征記事です。
独りで黙々と聖地巡礼するソロ巡礼もいいけど、話の分かる同志と語り合う聖地巡礼もいいよねってやつです。
f:id:masanori2000GT:20211009102123j:plain
と言う事で、私はいつも通り高山線の鈍行に揺られる事3時間、高山駅へ到着。写真はワイドビューひだ1号。
HC85が投入される前に撮っておきたい車両ですね。

にほんブログ村
f:id:masanori2000GT:20211009102535j:plain
秋の高山祭中止のお知らせ。
星空へ架かる橋12話の中橋と山車のシーンを見ようとこのタイミングになったのですが、残念ながら中止。
結果としては他の聖地巡礼スポットをじっくりまわれたので結果オーライだったと言うのはまた後の話。

f:id:masanori2000GT:20211009104238j:plain
高山駅の配線。元々は高山機関区があった関係で昔はもっと線路が多かったようで、幾つかは無くなっており、その名残で変な配線になっている所があります。

f:id:masanori2000GT:20211009104935j:plain
濃飛バスの車庫。濃飛バスカラーとまちなみバスのポンチョが居ました。

f:id:masanori2000GT:20211009110548j:plain
忘れ物をしたのでダイソーでお買い物。
旧ロゴのダイソーです。最近あまり見なくなりましたが、高山ではまだ残っているようです。
高山駅周辺と言うと古い町並み等の観光地のイメージですが、それは駅の東側の話。西側は普通の住宅地やスーパー、ファーストフードや100均、レンタルビデオ屋等、普通の町です。スタバもあります。

f:id:masanori2000GT:20211009110831j:plain
やたらと傾斜が急な屋根の郵便局。横の軽自動車しか入らなそうな郵便局用駐車場(←入れる気の無い謎スペース

f:id:masanori2000GT:20211009111745j:plain
昔高山機関区があったであろう場所付近は今は何もなく、そこに向かっていたであろう線路も途中で途絶えていました。
高山機関区の配線については今後調べてまとめてみたいと思います。

f:id:masanori2000GT:20211009123133j:plain
だぶるえーさんと合流し、高山市街の聖地巡礼を開始。
の前に昼飯。
割と安く飛騨牛が食べれるお店へ。飛騨牛の焼肉。最初からクライマックスです。
美味い。

と言う事で、枚数の関係で今回はここまで。