まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

2022年春の高山遠征レポ Part2

季節は既に夏ですが、春の高山遠征レポの続きです。

本当ならもう少し早く行く予定だったのが、色々あってこの時期までずれ込んだ高山遠征です。
今回はいつも通りの1泊2日の無策旅行。鈍行旅なので1日目が高山市街散策、2日目が山比古町散策の予定です。

今回わざわざ人の少ない平日に高山に来ましたが、その本当の目的はこっち。

高山着いて早々開幕飛騨牛焼肉。
平日だと普通よりお安く、ちゃんとした飛騨牛が食べれるお店があり、これを食べるのが初日の目的。
これを食べずして高山散策は出来ない。とまでは言いませんが、これが出来るのが平日の高山市街散策ですね。

にほんブログ村

順番が前後しているような気がしますが気にせず書いていきます。
いつも通りの中橋。
人が少ない気がしますが、外国人観光客でごった返す前の高山はこんな感じのイメージです。
桜開花前なので、左の桜はまだ冬のままです。


中橋。アニメ版星空へ架かる橋アングル。
もう説明不要ですね。


商店街にある招き猫。アニメ氷菓のOPで出てくるやつです。
たぶん


国分寺近くのデイリーヤマザキ
大手コンビニ3社くらいが増えていますが、高山ではまだデイリーヤマザキが残っています。


高山のアニメ聖地巡礼アンテナ基地こと中田中央薬局さん。(高山アニメ聖地巡礼アンテナショップのまるっとプラザではなく)
非常に残念なことに2021年12月26日で閉店してしまいました。
氷菓のカンヤ祭等商店街の聖地巡礼イベントや聖地巡礼情報、アニメグッズの販売等、初期の頃から高山が舞台のアニメの情報発信基地として動いて頂いてました。
私も何度か情報やグッズを買いに行ったり、店頭に貼ってあるアニメイベントのポスターを確認しに行ったりしていました。
高山の聖地巡礼スポットが年々減る中、ここが無くなるのは非常に残念です。今までありがとうございました。


ジャパリパーク飛騨ちほ~ 閉店


駅を越えて西側エリアに移動中。
ラッセル車とSLのある公園。


そしてデイリーヤマザキ。こう言う駅近の場所でデイリーヤマザキが残っているのが不思議です。

枚数の関係で今回はここまで。