まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

12200系団体特急名阪ツアー

10月23日。近鉄鉄道まつりのイベントとして、12200系スナックカーを使用した団体列車が運転されました。
今回は名古屋ー上本町の区間で、NS単行とNS重連の2本が運転されました。
私は仕事だったため、夕方の運用のみ撮影に行きました。

f:id:masanori2000GT:20211023154623j:plain
蟹江ー富吉にて。準急四日市1010系T13編成。
日の関係と、混まなさそうな場所と言うことでここにしたのですが、思ったより草が多かったです。とは言えこれで少ない方。
これはこれで秋っぽくていいですけど。

にほんブログ村
f:id:masanori2000GT:20211023155451j:plain
団体大阪上本町12200系NS39編成。
名阪ノンストップの副標と白幕。
本当はノンストップ幕だったようですが、故障で白幕だったようです。
とは言え、団体時は白幕がお約束なので、これはこれでアリ。

f:id:masanori2000GT:20211023162157j:plain
富吉ー佐古木にて、急行名古屋1201系RC09編成+1200系FC93編成。
後ろ4両のFC93編成は前後で顔が違う車両で2両2両で車体断面が違います。
逆光なので、逆光夕日モードで撮ってみました。
逆光は勝利です。

f:id:masanori2000GT:20211023162532j:plain
団体名古屋12200系NS34編成+NS51編成。
あ、ダメだ。と思いましたが、上手く抜けてくれました。
久々に動いたNS39編成と名阪ノンストップの副標。赤字のノンストップ名古屋幕、新塗装サニーカーとの離合。そして逆光。
なかなかいい感じに撮れたと思います。(被ってダメだと思った

f:id:masanori2000GT:20211023162535j:plain
ノンストップ名古屋幕。名古屋発のはノンストップ大阪上本町幕だったようですが、残念ながら見れず。
とは言えこれでも十分すぎる成果です。

f:id:masanori2000GT:20211023162550j:plain
後打ち。

f:id:masanori2000GT:20211023165837j:plain
ちょっと移動して急行五十鈴川1201系RC09編成+1200系FC93編成。
さっき見た編成です。
夕日がかなりいい感じになって来たので、赤を強めにしてみました。

f:id:masanori2000GT:20211023170339j:plain
回送12200系NS34編成+NS51編成。
富吉回送後、車庫に引き上げる前の留置線に入る所。
副標付きで回送幕。いい感じです。
本当は夕日モードで真っ赤にしたかったのですが、日が沈んでしまったため普通に撮りました。

f:id:masanori2000GT:20211023171409j:plain
車庫に引っ込む前に下から。副標と回送幕。
副標は落ちないように&盗難防止の為にダイヤル錠が付いています。

今回はノンストップ幕と副標が付くと言う事で軽く撮影してきましたが、サニーカーの離合や白幕等、あまり撮れないものが撮れました。
7月のNS臨時特急の時より人が少なかったこともあり、かなり楽な撮影でした。

今回はここまで。