まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

春の高山遠征レポ2021 Part2

1月に予定していた高山遠征が世間的な事情で中止になり、状況が落ち着いた3月中旬にリベンジを兼ねて2泊3日の高山遠征を決行。
1日目は飛騨路フリーきっぷを使い、新穂高の手前の温泉へ。温泉は休みだったものの、PC版星空へ架かる橋の聖地候補(仮)の写真は撮れたので、平湯温泉で温まり、宿で豪華な夕食を食べ、山比古町の満天の(とまではいかない)星空を撮影したのが前回。

今回は2日目の記事です。

当初の計画では、1日目に新穂高、2日目に高山散策、3日目に山比古町散策の予定だったのですが、夏に高山市街は歩いてしまったのでちょっとなぁ。と言う感じになっていました。
さぁて。どうしましょうね。と言う事で迎えた2日目です。

朝食。飛騨高山名物の漬物ステーキと朴歯味噌。

にほんブログ村
去年夏の大雨で崩れた斜面。
この斜面の土砂は私が立っている道路にまで流れてきたとか。
夏の土砂崩れの場所が結構残っています。

バス車内から。
ここも夏の大雨で被害を受けた場所。片側通行のため待っている状態です。

高山市街散策か、旅館で温泉三昧か悩みましたが、2日目はほおのき平スキー場でスキーをすることになりました。
昨日バスで前を通った時に「まだスキー出来るんだなぁ」ってなったので、思付きでスキーをやる事にしました。とは言え手ぶらでスキー場に来た私。一式レンタルはかなりの出費でした。家に帰ればスキー用品一式あるのになぁ。

2000GTさんスキーできましたっけ?」
このブログを開設する前に行ったのが最後なので、もう10数年していません。
最初はリフトに乗るのも怖かったし、初心者コースでもギリギリでしたが、一応中級コースを下ってくるぐらいは出来ました。
体は一応覚えていました。

ほおのき平の案内看板。
現在地は写真中央より右の赤丸。高山市街は写真中央。私の行く山比古町(一ノ宮地区)は写真中央下。
地図で見ると近そうに見えますが、高山市街-新穂高(写真右端)まで2時間かかります。
面積では香川県より広い高山市です。

岐阜、富山県の地図。
富山港線が現役の地図です。いつのだw

と言う分けで帰って来ました飛騨一ノ宮駅。
ケータイと財布だけ持ってフラッとスキーに行くのも悪くないですね。

夕方の木霊神社。
これもまたよろし

この日は雲が多く、前日のような星空が見えなかったので夜の撮影はパス。
代わりに温泉で体がふやけるほど温まりました。

今回はここまで。