まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

春の高山遠征レポ2021 Part1

はい、また高山遠征の季節がやって来ました。諦めてください。

と言うことで、毎年恒例の春の高山遠征です。1年に何回高山に行くんだと言われても、1,3,4,8,11,12月は行きたいなと思っているので、実質ブログの半分は高山遠征記事になりそうですね。まだこの頻度で遠征に行けた事はありませんが。

本当なら1月中旬に予定していた高山遠征だったのですが、世間的な事情で止む無くキャンセルに。事態が落ち着いた3月中旬頃に1月のリベンジとなったのが今回の遠征の背景です。

f:id:masanori2000GT:20210318103500j:plain
と言う事で、いつも通り高山駅から。今回は2泊3日のため、飛騨路フリーきっぷで来ています。
駅前に人力車が来ていました。
※飛騨路フリーきっぷとは・・・名古屋(等)ー飛騨路エリアの往復特急券+指定区間のバス乗り放題orタクシー券の付いた切符

にほんブログ村
f:id:masanori2000GT:20210318121346j:plain
飛騨路フリーきっぷの特典、高山バスセンター↔新穂高の路線バス乗り放題を利用して新穂高の手前まで来ました。いつもより山が近くに見えます。

f:id:masanori2000GT:20210318121635j:plain
PC版 星空へ架かる橋の円佳ちゃんルートラストシーン等に出てくる橋のモデル。と思われていた橋。
高山市広しと言えど吊り橋がある場所は限られています。色々な説がでており、その有力候補(当時)だった場所がこの橋です。
この橋の対岸は温泉なのですが、この日は定休日でした。

星空へ架かる橋の橋モデルは長野県にある説が今は有力とされています。
冬は行けないようなので、夏に行ってみようと思います。

f:id:masanori2000GT:20210318122958j:plain
橋からの眺め。

f:id:masanori2000GT:20210318133200j:plain
温泉が定休日だったので、平湯まで戻って来ました。
バスターミナル奥の山が良く見えます。
夏来たときは雲に隠れて見えなかったです。

f:id:masanori2000GT:20210318154547j:plain
高山に着いて、バスに乗り、温泉(定休日)からの平湯温泉→バスで高山駅。と戻ってきたらもう夕方。高山市は広いです(実は香川県より広い高山市)。
駅横の留置線にいたキハ25。番台によって前面方向幕やスカートに違いがあります。

f:id:masanori2000GT:20210318155726j:plain
高山駅にて試運転HC85。
キハ25を撮り終わるとHC85の試運転が来ました。
何度か撮影しているHC85ですが、高山線で撮るのは初めてです。
この日は何往復か試運転をしていたようです。

f:id:masanori2000GT:20210318203201j:plain
宿まで移動し、夕食後の夜の撮影。
山比古町の夜。
星空へ架かる橋の舞台。山比古町で見る星空。
星空なら長野県が良いとか、西表島が良いとか、海外の島の方が良く見えると言いますが、私はこの山比古町で見る星空が一番好きです。

と言う事で、1日目は終わり。
今回はここまで。