まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

Bトレ 急行はまなす

6月後半に発売されたBトレの急行はまなすを組み立てました。
f:id:masanori2000GT:20160626184110j:plain
とりあえずA,Bセットを3箱、HMの為に釜を1箱買ってきました。
今回のは出来がいいとの事ですが、どうなんでしょうか。
f:id:masanori2000GT:20160703205500j:plain
とりあえず手をちょっと加えて組んでみました。
北斗星Cセットのオハネフ25を追加し8両編成です。

f:id:masanori2000GT:20160703230132j:plain
編成で並べるとこんな感じ。
自然と14系の方に目が行ってしまいます。

f:id:masanori2000GT:20160703230420j:plain
寝台車側の先頭車スハネフ14-551。実車に合わせるならクーラーを新型にすべき所なのですが、素材が無いのでそのままです。
顔は従来の24系寝台のままでした。

f:id:masanori2000GT:20160703230515j:plain
座席車側の先頭車スハフ14-509。
ジャンパ栓の追加やクーラーの新型化、別パーツ化してあります。
24系も14系も実は非常に奥が深い車両で、車両によってクーラーの種類やドア位置、手すり等が微妙に異なるという非常に沼な形式。
今回のはまなすの車両も例外ではなく、寝台車も座席車も車両一つ一つが皆違うという厄介な車両なのです。
寝台車は車体側面まで手を加えないといけないので今回はパス。その代り座席車の屋根を実車(私調べ)仕様に加工しました。

f:id:masanori2000GT:20160703230553j:plain
両先頭車。ジャンパ栓を付けるだけで顔が違って見えますね。
地味にHゴムも塗ってます。

まだ肝心の釜が出来ていないのと、客車もまだ一工夫するので完全完成には至っていません。

さぁ、いつ完成するのか。。。

今回はここまで