まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

Bトレ 電化急行はまなす

製作開始から1か月以上経ってしまいましたが、先日やっと完成したので公開します。
f:id:masanori2000GT:20160703230553j:plain
ちょっと前に載せた写真。この時はまだ外観だけだったのですが、この後テールライトや室内灯の電化工事を行いました。
f:id:masanori2000GT:20160801133030j:plain
電化工事&内装工事完了後の写真。
電気が点くだけで一気にリアリティが増しますね。

f:id:masanori2000GT:20160801133308j:plain
後ろから。テールライトも点灯します。

f:id:masanori2000GT:20160807163608j:plain
寝台側も勿論点灯。今回製作した編成ではこっち側は釜に隠れるのであまり出ないんですけどね。
走行中にこっち側が点いているのかは分かりませんが。。。

f:id:masanori2000GT:20160807170241j:plain
座席車。クーラーとベンチレータは全部別パーツ化。クーラーは実車に合わせて新型(っぽい形の)クーラーに付け替えました。

f:id:masanori2000GT:20160807163922j:plain
見難いですが、適当なNゲージからそれっぽい内装を移植してそれっぽく内装を仕上げました。

f:id:masanori2000GT:20160807163922j:plain
座席車。※中間に組み込まれるスハスはライト点灯しません

f:id:masanori2000GT:20160807164045j:plain
ドリームカー。

完成後、貸レイアウトで試運転したのですが、走行抵抗が大きく、もう1つ動力車が必要である事が発覚、補機用にもう1つED79を付ける必要がありました。また、LEDの明るさが暗く、「あー、言われてみれば光ってるね」くらいのレベル。実際、実車で昼中に室内灯が光々と光っていたら怖いですから、これでいいのかなと。

今回はここまで