まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

キハ48形 西日本体質改善車を作る

はてなブログには「予約投稿」なる機能があるようで、予め記事を書いておいて、その日になったら自動的に投稿すると言うシステムがあるようです。
という事で、書けるときに書いておいた過去の写真を載せていきたいと思います。

2015年7月に発売されたBトレのキハ40形。全国的に幅広く使われている車両だけあって改造には持って来いの車両です。塗装変更するだけでも十分なバリエーションが作れると思いますが、今回は屋根をちょっと改造して西日本体質改善車を作りました。f:id:masanori2000GT:20150719000126j:plain
今回の屋根。ベンチレータを全部撤去します。トイレタンク横のは綺麗に埋めるのにかなり苦労しました。穴埋めに瞬間接着剤を使ったけど、固すぎてヤスリ掛けの時に苦労しました。
やっぱりパテですね。
f:id:masanori2000GT:20150720020201j:plain
クーラーは西日本限定のキハ52形の屋根をおゆまるで複製しました。
単品で買うと金属のやつしかないし、高いです。

f:id:masanori2000GT:20150720020140j:plain
複製したクーラーを乗っけてサフ吹き。

f:id:masanori2000GT:20150721020111j:plain
体質改善車一番の特徴である窓。窓枠を銀色で塗装しそれっぽく見せています。