まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

Bトレ 14系サロンカーなにわ

現在進行形で14系サロンカーなにわのBトレを製作しています。
サロンカーなにわと言えば、東のサロンエクスプレス東京。東海のユーロライナーに続くジョイフルトレイン御三家の車両。現在でも走っている車両でNゲージでは手に入りにくい車両だったりします。
種車Tomixのなにわ旧塗装。現在の緑に黄色では無く、緑に金の塗装でした。
f:id:masanori2000GT:20160910194149j:plain
結構前に大阪の中古屋で格安で入手し放置していた車両を再塗装しました。
実は調色をミスって黄色も緑も実車と違う色になってます(^-^; まぁ、Bトレの塗装って結構実車と違う事あるしいいよね(485系とか24系とか

一体成型品の為、ベンチレータやクーラー撤去跡は別パーツ化してあります。
足回りはKATO台車を使えるようにプラ板で自作。ちゃんと(?)床下機器もあるんですよ。

f:id:masanori2000GT:20160910104649j:plain
編成を組むとこんな感じ。DD51の赤と車両の黄色が綺麗です。

f:id:masanori2000GT:20160910104821j:plain
地味に苦労した先頭車。2両ある先頭車の内1つは窓が1部埋められているようでそれを再現してみました。切断位置を増やすのが嫌だったので後から埋めることになりました。

f:id:masanori2000GT:20160910203706j:plain
左から81系和風客車 ナコ座。12系ユーロライナー。14系サロンカーなにわ
安いNゲージ素材を集めているうちにジョイフルトレインが3編成もできてしまいました。

とは言え、なにわは現在も製作中。。。と言う事でまだ完全にはできていません。

今回はここまで。