まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

2016年を振り返る

もう年が明けるまで十数分と言うタイミングで書いています。
今年も色々ありましたが、何とか新年を迎える頃が出来そうです。
さて、未更新の年末遠征記事がありますが、それは年明けにとって置くとして、毎年恒例の1年のまとめ記事です。
今年もいい感じの所だけピックアップしていきます。

追記:日付は大晦日になってますが、余裕で年を跨ぎました。m(_ _)mスマソ

1月は塗装ブース製作。換気扇と棚を使って自作しました。
性能は低めですが、十分使えます。
f:id:masanori2000GT:20151231123003j:plain
材料
2月はバスコレ改造。ある意味私が一番興味を惹かれた高山の廃バス製作
f:id:masanori2000GT:20150328113157j:plain
製作途中で日野RLだと言う事が発覚したやつ。今はもう居ないんですよね。。。

3月卒業旅行も兼ねて1泊2日の関東遠征。初めて千葉エリアまで足を延ばし、小湊といすみ鉄道
f:id:masanori2000GT:20160317101735j:plain
この列車に乗れるとは思いませんでした。

4月ついに社会人になってしまいました。周囲には何もありません。陸の孤島です。
働きたくないでござる
f:id:masanori2000GT:20160416121744j:plain
何故かある元新津所属のワム

5月念願の新しいコンプレッサーを導入。1月の大阪遠征で一目惚れしたミニモDC。
f:id:masanori2000GT:20160429104406j:plain
圧力が強くなったので白も吹けるようになりました。

6月久々の舞木イベントに当選。引退直前のデキ撮影会
f:id:masanori2000GT:20160604143333j:plain
どちらかと言うとデキ600の方が撮影回数が多いってのは秘密

7月初めてのBトレサークル展示会へ。大学時代はサークルメンバー数人と走らせる程度でしたが、ついにプロの世界を見に行く事に。
f:id:masanori2000GT:20160619130450j:plain
これがBトレ界を代表するサークルの実力か。。。

8月夏の高山遠征へ。これでもかと言うくらい天気が良くて非常に楽しかったです。
f:id:masanori2000GT:20160731120027j:plain
もう高山へ4,5年行ってますが、ここまで天気がいい日は初めてじゃないかと

9月Bトレでサロンカーなにわを製作。電化はしたけど抵抗が大きすぎて走らないってのは秘密
f:id:masanori2000GT:20160910104649j:plain
なにわを切ってる人はいるけど、フル編成で切ってる人はネット上では私が最初(なはず)

10月彦根の展示会後にBトレサークル「B-club」に入会。初めての東京展示会に参加しました。
f:id:masanori2000GT:20161030175834j:plain
ジョイフルトレイン御三家並び。私のユーロライナーとサロンカーなにわ。けーはん800さんのサロンエクスプレス東京と漫遊。
雑誌でけーはん800さんのサロンエクスプレス東京を見てユーロライナーを作り始めたと言うのは秘密

11月は素材集めやBトレの技術開発等で特にネタがありません。
f:id:masanori2000GT:20161023094933j:plain
伏屋駅。高架化工事が結構進んでいました。

12月まだ記事にはしてませんが、年末に関西遠征に行って来ました。
f:id:masanori2000GT:20161228080749j:plain
雪の中颯爽と駆け抜ける700系はカッコいいですね。

とこんな感じの1年でした。
2017年もよろしくお願いいたします。

今回はここまで。