まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

Bトレ 名鉄3800系

2015年2月に鉄コレ14弾の大井川鉄道豊橋鉄道の車両をBトレ化して名鉄の3800系にしました。
これらの車両は元々名鉄3800系だったので、逆戻りさせた感じです。
2016年現在は鉄コレで正式に名鉄3800系が出ているので作るのは容易になりました。しかし、3800系も低運転台、高運転台、ウィンドウシルやヘッダー(車体側面の凸)の有無、塗装や前照灯形状等、時代や車両によって様々で非常に沼な車両だったりします。
とは言え、そんな細かい事まで考慮するほど思い入れがある車両ではないので(そもそも生まれてない)、定番な塗装と車体形状で製作しました。
f:id:masanori2000GT:20150524232306j:plain
まずは大井川ベースの3800系スカーレット。
低運転台でブタ鼻ライト。ヘッダー(車体側面窓上の凸)有、ウィンドシル(車体側面窓下の凸)はプラ板で追加の仕様。
比較的末期の姿で、行先は準急半田。低運転台の3800は少数派だったらしいです。
f:id:masanori2000GT:20150524232216j:plain
豊鉄ベースの3800系ストロークリーム&赤帯。
高運転台で1灯ライト。ヘッダー有、ウィンドシルは削って無しの仕様。
更新工事で高運転台になった仕様。鉄コレで売っているのもこの仕様ですね。スカーレットになるのはもう少し後ですが。
行先は準急河和。

f:id:masanori2000GT:20150220234555j:plain
レイアウトに乗せるとこんな感じ。車内も軽く作ってあるのですが、それはまた別の機会に


今回はここまで。