まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

一眼レフカメラのすゝめ

さて、年末と言う事で久々のリアルタイム更新です。
最近は模型もさっぱりで、カメラ熱が再燃しつつあります。
Canon EOS KissX4からEOS 90Dに買い替えてから1年。APS-C最高クラスのカメラと言う事で、出来るならその性能をフルで生かしたい。そしてそれで高山を撮りたいと思い、レンズを3本新調してしまいました。
これでボディが2台、レンズが8本。これ以上沼るわけにはいかない、とギリギリ踏み止まったものの、この数か月のカメラ熱を記事にしないのは勿体ないと思い記事を書くことにしました。

ちょっと前まではカメラと言えばコンパクトデジタルカメラが主流でしたが、今は大体スマートフォン。町や風景などをパッと撮るにはコンデジよりもケータイの方が便利になりました。Twitterやブログにうpするのもケータイの方が楽ですからね。

「カメラを買うなら何が良いですか?」と言う質問をされますが、これは完全に好み(宗教)だと私は言います。
風景をパッと撮りたいならケータイで十分ですし、同じ条件で「カメラ」が欲しいならコンパクトデジタルカメラも良いでしょう。
画質にこだわり一眼レフが欲しいと言っても手軽なミラーレス一眼もあれば、ゴツイ普通の一眼レフもあります。
ちょっと古めにフィルムカメラや、ポラロイド等、趣味嗜好用途によって様々。
そこから「んで、どのメーカーがいいの?」となると完全に好み(宗教)の領域です。勿論色々なメーカーが色々なカメラ&レンズを出していますが、値段、画質、重さ等色々です。

なのでカメラは1つの宗教だと私は考えます。
f:id:masanori2000GT:20201121202553j:plain
私はCanonの一眼派です。カメラは重い方が手に馴染むので好きです。
出来るだけ画質を良く、且つそこまでお金がかからないAPS-C機派です。


ーーーー以下個人的な意見がかなり含まれていますので、ご意見等は受け付けませんーーーー


にほんブログ村
最近のケータイは画質が良くなっているようですが、やはりまだ一眼には勝てないのでは、と言う事でちょっと検証。

f:id:masanori2000GT:20211211150918j:plain
名古屋の栄。この景色をパッと撮ってネットに上げるならケータイの勝ちです。同じアングルでケータイと一眼で撮り比べてもパッと見なら大きな差はありません。ただ、これを拡大したらどこまで差が出るのでしょう。
と言う事で、ケータイと一眼でこの景色をほぼ同じサイズ、アングルで撮影し、拡大して比較してみます。

f:id:masanori2000GT:20211211150656j:plain
ケータイで撮影し拡大した写真。全体的にカリっとした感じがします。あまり綺麗ではないですね。
f:id:masanori2000GT:20211211150742j:plain
一眼で撮影し拡大した写真。写真の最大サイズなら圧倒的に一眼が勝ってしまうので、ケータイより若干小さいサイズで撮った物。
こっちのが若干フワっとしてる感がありますが、左下の丸い街灯がしっかり球体になってます。

拡大する事なんてないでしょ?と思うかもですが、細かい所までしっかり写っていれば紙に印刷した時の出来栄えがかなり変わります。
あとは電車やバスなどの車番を後から拡大して確認できるってのが交通系ヲタクでのメリットですね。

とは言えこの辺の話は完全に好み(宗教)なので、気になる人は参考程度にとどめて下さい。
詳しい事は他の色々なサイトだったりで調べて、実際にカメラ屋で手に取って確認するといいです。

今回はここまで。