まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

冬の高山遠征 part1

今シーズンもやってきました冬の高山遠征です。今季の18きっぷが予定と上手く合わなかったので、今年はチョイ早めに高山です。天気予報を見るとこの翌日以降高山は大雪。去年大雪の高山を体験していますが、降ってる時に行くのはちょっと勘弁してほしいので(略
今回は高山遠征で初めての2人旅。今回はリリカル氏と一緒に高山遠征に行きます。
という事で始まった高山遠征ですが、リリカル氏が列車に乗れない事態が発生し、美濃太田から特急で高山に行くことになりました。私も初高山はWVひだ使ったし、いいよね。

美濃太田にて、長良川鉄道ナガラ500形。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 のランキングに参加しています。よかったら是非1日1クリックを宜しくお願いします

β版ブログはこちらから


数日前に飛騨地方は雪だったようで、下呂以北は雪がありました。去年みたいじゃないといいけど・・・。


ひだを使うと久々野で普通を追い抜きます。という事でワンテンポ早く高山へ着き、当初乗る予定だった普通飛騨古川行き。この列車には毎回お世話になっている友人の突然氏が乗ってたっぽい。(ノ∀`)アチャー。


キハ47系統を4つ。今回は国鉄色が入りました。
車両の奥にも国鉄色がいます。


高山から普通美濃太田に乗って飛騨一ノ宮へ、いつもなら自転車なのですが、歩道に雪があるかもしれない状態では危険なので、今回は電車移動。雪の自転車の辛さは去年分かりました。
飛騨一ノ宮でキハ47は初めて撮ったかも。


駅舎。去年よりないけど、所々雪が積もっていてアイスバーンになってます。風が無かったので思ってたほど寒くは無かったです(気温2℃


夏に行って非常に美味しかった手打ち蕎麦の中仁さんに行こうと思ったのですが、定休日の為お休み。こういう所のお店の情報ってあんまり載ってないんですよね。
で、その帰り道に撮った写真。場所的には星架かですが、最近のアニメ的にはのんのんびより(のんのんびよりの聖地はまた別の所)。にゃんぱす〜


撮影に行く前に少し冬の飛騨一ノ宮を楽しみます。少し氷の張った宮川で川遊び。これが男子大学生の日常。
冬に川岸に来る人はいないようで、堤防からここまで15cmはある雪を歩いて来ました。

枚数の関係で今回はここまで。