近鉄ダイヤ改正前
3月20日から近鉄は新ダイヤになります。ダイヤ改正前最終日の今日19日に近鉄名古屋線の撮影に行って来ました。
今回の改正で富吉-名古屋の準急が大幅に減るとの事。名古屋-蟹江-富吉しか止まらず、しかも主に急行に充当される5200系やL/Cカーなどの6両編成が走る、区域外の人からすると、運用上勿体無い列車と言われたりしています。私もちょいちょいお世話になったのですが、いつ乗っても余裕で座れ、しかもほぼ貸切状態。これが無くなってしまうのは非常に残念です。
※一応、新ダイヤにも朝夜に数本ありますが、現時点では編成は不明です。四日市急行が出来ることもあり、急行編成が充当されるのは厳しい?
という事で、無くなる日の出てる時間帯の準急富吉を狙います。
準急富吉9008F+5207F。急行に充当される編成ですね。ラッシュが終わると富吉に入り、昼間の名古屋-富吉準急に入っていましたが、それも今日まで。明日からは四日市急行に充当か?
この時も当然ガラガラ。
にほんブログ村 のランキングに参加しています。よかったら是非1日1クリックを宜しくお願いします
準急富吉しかない。これが見れるのは今日まででした。3番線は基本急行ホームなんですが、場合によっては準急が入ります(大抵6両
5207F車内案内表示。停車駅は蟹江、富吉。ゆったり座れる5200系がこの停車駅は非常に贅沢です。
改正で変わるのはコレも忘れてはいけません。名古屋-難波のノンストップ特急廃止。改正後は全ての特急列車が津駅に停車します。よって、この幕も今日で最後。
大阪難波表記なのが残念。難波がよかった。
見ると普通のアーバンライナーですが、写真のノンストップ難波の発車動画です。
米野にて。昼間廃止になる準急富吉と富吉発名古屋準急の離合。どちらもL/Cカーの6両です。
黄金にて、準急名古屋。1014F。私の好きな1010系だったので。
黄金駅は富吉方向の撮影は厳しい(;^ω^)
烏森にて準急富吉1433F。普通名古屋のう〜まちゃんラッピングが準急富吉で帰ってきました。急行に充当されることが多いう〜まちゃんですが、珍しく2両運転。
昼間の富吉準急最後なので、う〜まちゃん単独運転ですかね。普通名古屋と入れてみました。
一応、富吉準急は残りますが、早朝と終電前になってしまいました。準急は全て四日市に、昼間の5200系等は急行四日市に流れると思われます。
今回はここまで。