まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

VX05編成を撮る

2月19,20日近鉄名古屋線に明星所属の5200系(VX05編成)が入りました。
このVX05編成は2014年の近鉄リアキャンペーン時に復刻塗装+ラッピングで注目を集めており、このキャンペーンが終わった後も現在まで復刻色として大阪線で運用に入っています。
その大阪線の復刻色が名古屋線に入線したとの事で、撮影に行って来ました。
VX05が名古屋線に入るのは2年ぶりくらいとの事。数年に1度くらいの頻度で来てるようですが、すぐに差し替えになってしまい、中々撮ることが出来ない車両です。
f:id:masanori2000GT:20210219111414j:plain
一発目。急行松坂5200系(VX05編成)+1259系(VC65編成)いつも通り富吉ー佐古木で狙ったものの、綺麗に被られてしまい撃沈。
写真は被る寸前のやつ。
普通の5200系は赤と白の車体ですが、この編成のみ昔の近鉄特急色になっています。

にほんブログ村
f:id:masanori2000GT:20210219135147j:plain
富吉にて。急行名古屋1201系(RC03編成)+1200系(FC93編成)。
RC03編成のライトが白色LEDになっており、ちょっと感じが変わって見えます。
後ろのFC93編成も前後で顔が違う車両です。

f:id:masanori2000GT:20210219135831j:plain
80000系ひのとり。車番は未確認。

f:id:masanori2000GT:20210219161004j:plain
運用表上では差し替えの可能性があったのですが、差し替え無しで名古屋線運用に入って来ました。
弥富にて急行名古屋5200系(VX05編成)+1259系(VC65編成)。
大昔に弥富でカーブ構図で何かの写真を撮ったなぁ。と思い行ってみたものの、ド逆光で諦めました。

f:id:masanori2000GT:20210219161046j:plain
ホーム端ギリギリでした。

f:id:masanori2000GT:20210219165133j:plain
蟹江にて急行五十鈴川5200系(VX05編成)+1259系(VC65編成)。
停車だし、構内踏切もあるしでゆっくり撮れました。
それにしても、車体色がこの色だけに、日の加減で全然色味が変わりますね。

ーーー翌日ーーー
f:id:masanori2000GT:20210220095050j:plain
蟹江にて特急名古屋23000系(IL06編成)伊勢志摩ライナー
黄色の半熟編成でした。

f:id:masanori2000GT:20210220095503j:plain
特急名古屋5200系(VX05編成)+1259系(VC65編成)。
ベッタベタに蟹江。前日の弥富のド逆光よりは側面がちゃんと分かります。

f:id:masanori2000GT:20210220095617j:plain
構内踏切から。貫通扉の板が下がっています。

f:id:masanori2000GT:20210220101209j:plain
最低限の撮影は出来たので、沿線へ。
戸田ー蟹江にて準急四日市1000系(T04編成)。

f:id:masanori2000GT:20210220102907j:plain
急行松阪5200系(略
蟹江や伏屋、八田や米野等の駅はそれなりに撮ってる人がいましたが、ここでは0。架線が影るからでしょうか。特に何もなく撮れました。

f:id:masanori2000GT:20210220105621j:plain
富吉にて12600系(NN51編成)サニーカー+30000系ビスタカー
先頭の塗り分けが似てる車両同士の編成。これを旧塗装で撮りたかった。
スナックカーが無くなってから良く見る気がしますが、気のせい?

記事を書いている現在でもまだVX05は名古屋線に居るっぽいので、明日もまた撮りに行けるかな?

今回はここまで。