中津川遠征レポpart1
最後の更新から4か月ほど経ってしまいましたが、とりあえずどうにかなってますm(_ _)m
毎日のようにレポートに追われ、夢の中までレポートを書かされるような状態が何か月も続いています。小型のPCを新調し、移動時間さえもレポートに消える毎日ですが、どうにか時間を作って更新しています。
と、言いつつも、空いた時間は大抵模型に消えていくんですけどね。(PCを開くとレポートをやらないといけない感に襲われるので。
書いてるのは6月25日ですが、内容は5月10日です。チョイチョイ撮影に出てるので、その時の写真はまた後日ということに。
話は遡ること2日前、車内にパスケースを忘れてしまい、その列車が中津川行き。結局、中津川で発見され、自分で取りに来てくださいとのこと。
このままではどこにも行けないので、諦めて中津川まで取りに行きました。
という事で名古屋からオールロング211に揺られること数十分。多治見駅直前で運転停車。先行列車が多治見駅構内でパンタにビニールが引っ掛かり30分遅れ。その後乗っていた中津川行きは時間の関係で釜戸駅で運転打ち切り。
出だしから素晴らしい旅です。
にほんブログ村 のランキングに参加しています。よかったら是非1日1クリックを宜しくお願いします
運転打ち切りの快速中津川行きは、折り返し快速名古屋になりました。こっちは待避線らしいのですが、この光景はあまり見られないのではないでしょうか。
という事で家を出発してから3時間かかって中津川に到着。一度来たことがあるのですが、その時は夜ですぐ帰ったので、あまり覚えていません。
中津川はWVしなのも停車します。これで帰れたらいいのになぁ(高いから無理だけど
パスケースを回収しすぐ帰ればよかったのですが、折角来たのだからという事で散策開始。
駅前散策は後回しにして、ちょっとした冒険へ。
駅の反対側の駐輪場に何やら気になる物が。。。
北恵那鉄道。。。
調べてみると中津川には昔、北恵那鉄道と言う鉄道があったようで、今でも廃線跡が残ってるとのこと。
天気が良すぎて重い荷物を持って移動するには限界があるので、適当な所まで行ってみます。
写真の道路も36年前までは列車が走っていたようです。
凄い急カーブ
そのあと不自然なほど大きな駐車場を抜け再び急な下り&カーブ。
写真の道路も実は廃線跡。舗装されていない方ですけどね。
舗装されてない道をズンズン歩いてたのですが。崖に出てしまったので折り返し。別の道から迂回して対岸を目指します。
枚数の関係で今回はここまで。