まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

関西遠征レポ part1

土曜日の記事追記完了しました。

昨日の疲れを引きずる事無く今日も昼頃に起床しました。目が覚めたのは8時なんですが、それからずっとグダグダ。
午後からはPCをやってました。明日明後日には自分のPCが来るのでワクワク。
昨日は疲れてて携帯からの更新になりましたが、昨日は弟と青春18きっぷで関西遠征に行って来ました。

今回は名古屋から夜行バスで移動しました。初めての夜行バスだったのですが、寝るのは難しいですね。椅子も固めで、喋ってる人もいて寝れないです。
弟曰く、ムーンライトながらより快適だったと。バスは電気が消えますが、ながらは消えないらしいので。
写真は養老SAで撮りました。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 のランキングに参加しています。よかったら是非1日1クリックを宜しくお願いします

草津駅でバスを降り、始発の普通で大阪駅を目指します。
わざわざ夜行バスを使ってまで来た理由はコレ。3月のダイヤ改正で臨時化される583系急行きたぐに。改正後は編成も短くなってしまうようで、これを撮れるのは私にとって最後のチャンスでした。
大阪駅は予想通り撮ってる人が多かったです。寝台特急日本海の様にロープは張られませんでしたが、厳しかったです。写真の通り入線も撮ってる人に被られました。警笛は117系とかと似てる感じでした。


側面の幕は到着と同時に回送になってしまったので撮れず。正面幕は変わらなかったので撮れました。


前回の関西遠征の時に向日町の車庫で撮った側面幕。幕の形自体が485系等の物と違います。


停車時間は5分と短く、撮影もギリギリ。入線は被られましたが、回送の後打ちはしっかりと。


きたぐにが宮原操作場を回って回送されて来る前に摂津富田に先回り。きたぐにの回送を迎撃します。
その前に回送の381系9両 スーパーくろしおの編成ですね。先頭の3両の組み方が不思議なな感じがしました。中間車の後ろに非貫通の先頭車。不思議


583系回送。普通新三田行きに被られそうだったのですが、本当にギリギリの所で被らず撮れました。12両もあると長くてカッコイイですね。


同じく摂津富田にて281系関空特急はるか。きたぐにの後に来られると短く感じてしまう。

枚数の関係で今回はここまで。