まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

ありがとう300系 ラストラン

朝に213系を狙うと言いつつ、117系と中央線ブツ5回送を撮って一時帰宅。
昼頃もう一度名古屋へ行きました。狙いは言うまでもありません。ニュースでも大々的に取り上げられている300系新幹線のラストランを撮りに行って来ました。
前回、前々回と名駅のホームで撮ったので、今度こそと思い外から狙います。
f:id:masanori2000GT:20120316123038j:image
駅から少し北に行った所。流石に外から撮るんなら混まないよね~。と思って行ったんですが・・・。写真の通りです。見難いですが、ホームは300系を見に来た鉄道ファン&親子でいっぱい。道路の奥に居る人たちも狙いは同じです。
こんなはずでは。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 のランキングに参加しています。よかったら是非1日1クリックを宜しくお願いします

f:id:masanori2000GT:20120316123045j:image
河Y塾とからへんで私も狙いましたが、こっちも同じような状況。鉄もそうでない人も300系を待っています。

f:id:masanori2000GT:20120316123156j:image
そして最後の300系が名古屋に入線。駅の外でも駅員さんの笛が聞こえるほどでした。

f:id:masanori2000GT:20120316123224j:image
先頭付近。奥には報道関係専用スペースが設けてあります。一般側の人は言うまでも無く大変な状態に・・・。流石にホームでは撮れないことは分かっていたのでセーフ。

f:id:masanori2000GT:20120316123305j:image
タワーズと300系。この絵が撮りたくてここに来ました。もうこの絵が撮れただけでもうやり切った感が。

f:id:masanori2000GT:20120316123416j:image
側面。ちょっと被ったのが残念ですが、本体とステッカーと撮る人。

f:id:masanori2000GT:20120316123506j:image
側面のステッカーと方向幕。

f:id:masanori2000GT:20120316123534j:image
12:34 定時より2分遅れで名古屋駅を発車。最後に名古屋駅に別れを告げるような大きな警笛を鳴らして、名古屋駅を後にしました。

これで東海道新幹線から300系が引退し、700系&N700系のみの運行となります。
山陽新幹線100系も引退し、700系列新幹線の時代になるんですね。

300系&100系ありがとう