福井遠征レポ part1
18年下旬に青春18きっぷを使ってリリカル氏と福井に遠征に行って来ました。
今回の目的は運用離脱が噂(当時)された福井鉄道800形や、東海圏から移動してきた車両を見る事が目的です。
名古屋ー米原ー敦賀と移動します。
敦賀駅で乗り換え待ち。
駅前のバスターミナルにてコミュニティバスのエアロミディ。銀河鉄道999の絵が貼ってあります。
路線図を見ると「山」と言う終点があったので、「山」と書かれた方向幕が見れたのかも知れません。会えませんでしたが。
福井にて、乗って来た521系。223顔のイメージでしたが、3次車からは225顔なんですね。
福井駅前のバスターミナルにて。京福のスマイルバス。エアロスターMMとかかと思ったら日野のレインボーらしいです。笑顔が沢山描いてあってマジキチスマイルバス
京福のバスはウインカー出す時に「キンコン、キンコン」と音が鳴るようで、フォークリフトが動くときに鳴らす音と同じだったので爆笑してました。
バスターミナルの奥には福井鉄道の福井駅があります。
路面電車らしさを出そうと道路や建物と一緒に撮ってみると。。。
「路面電車が廃止にならなかった世界線の岐阜?」になりました。
福井城址大名町ー福井にて福井鉄道880形。
元名鉄のモ880形。
やっぱり岐阜じゃね?ここ。
福鉄の車庫は福井駅寄りではなく、真逆の武生駅寄りだと言う事が判明。武生に移動する前にもう一つの目標、えちぜん鉄道を見に行きました。
写真は元愛知環状鉄道100系のMC6100形。
えち鉄譲渡に伴い色々な部分が改造されており「これじゃない感」がしたリリカル氏でありました。
私も鉄コレの愛環を改造した人。本当に同じ車両なのか納得できない感じでした。
MC5001形。京福電鉄の生き残りで1両しか走っていないやつ。前面が斜めになっていて何かカッコ良かったです。
MC7000形。
これが元飯田線の119系だと。。。?
目からの情報と脳のイメージが一致せず困惑する2人。
これがあの顔になるのが理解できない2人。
前面ライトは撤去され。方向幕部分にライトが付いて、前面窓が大型化して、貫通扉はペッタンコ。大掛かりな改造が施されたのが分かります。
けど、119系のイメージと現実が一致しない。
と言う事で枚数の関係で今回はここまで。