まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

2020年 夏の高山遠征レポ part7

もう冬ですが、記事の中身は真夏です。
寒い時に暑い時期の記事が見れます。あったかいですね(謎

と言う事で、長かった夏の高山遠征レポも今回でラストです。

8月下旬。ギリギリ非常事態宣言を回避したタイミングで2泊3日の高山遠征をしました。
今回はその3日目昼から。

f:id:masanori2000GT:20200829133232j:plain
いつもの蕎麦屋さんで昼飯。この日は満席で、いつもより1時間遅く入りました。
予約席ってなんかプレミア感ありますね。

にほんブログ村
f:id:masanori2000GT:20200829152810j:plain
南でモクモクとしていた入道雲が迫って来ました。
奥の方は雨が降っています。

f:id:masanori2000GT:20200829171421j:plain
高山市街に入ると天気は一転。土砂降りになりました。
でも「雨の高山」にあまり遭遇しないため、これがまたイイと思ってしまう私です。

f:id:masanori2000GT:20200829171703j:plain
旅行は晴れの日が良い。そう思って晴れの日を選んで旅行していると、雨の日に見る景色はレアです。
私は全天候楽しめる自信がありますが、やはり、傘とカメラを持って旅行するのは大変と言う理由から、できるだけ雨の降らない日を選んでいます。
それでこの雨。もう楽しむしかないですよね。
人が少ない高山で思いっきり撮影ができました。

f:id:masanori2000GT:20200829172957j:plain
アニメ氷菓1話終盤のシーン。この場所で雨でしたね。
なかなか雨の日に来ないので、この景色はレアでした。

f:id:masanori2000GT:20200829171151j:plain
商店街の端っこにいる「飛び出しえるたそ」の横に、新しく橋が出来ました。

f:id:masanori2000GT:20200829173926j:plain
反対側。アニメ氷菓OPで使われていた朝市前の河原に降りる場所。
見事に橋が架かり、氷菓聖地ポイントがまた一か所無くなってしまいました。

f:id:masanori2000GT:20200829172405j:plain
いつものラーメン屋さん。雨だからか、みんな雨宿りをするようにここに来ていました。この時間、いつもなら人居ないのに。

f:id:masanori2000GT:20200829185315j:plain
雨が上がった夕方。
人の居ない、ちょっと夜っぽさが出る古い町並み。
最高じゃないですか。

この後、ワイドビューひだで帰りました(雨量規制により30分遅れ

今回はここまで。