BIANCHI LUPO改
今年の夏に友人からBIANCHIのLUPOと言うシクロバイクを譲ってもらいました。
シクロバイクってのは、ママチャリとマウンテンバイクとロードバイクを足して÷3したような、ちょっとロード寄りなツーリング用自転車です。
知ってる人は少ないと思いますが、2012年12月。7年間乗り続けた敷島のシティサイクルのフレームが破損。涙ながらに廃車となりました。このブログでも毎回のように自転車修理の記事を出だしに書いていた自転車。ママチャリで関ケ原を2度越えた自転車でした。
それが廃車になってからは、よく分からないメーカーのママチャリにパーツを移植し現在に至ります。(この自転車に乗り換えた辺りで更新数が減り始めた)
そして今年の夏。遠出用の自転車としてLUPOがやってきました。
車体はロード。足はママチャリ(より細いタイヤ)。
今までよりも格段に速く移動できることもあり、休みの日はこいつに乗ってサイクリングに行っていました。
夏休みの最後には名古屋から滋賀県の長浜までサイクリングに行きました。
LUPOを譲ってくれた友人の自転車(右)と私のLUPO(左)。遠近法やら何やらで右の自転車の方が大きく見えますが、錯覚です。
1か月ほど前に紅葉を見に行くという事で、紅葉サイクリングが企画されたのですが、整備不良やパーツの寿命が来ているパーツがあるとの事で急遽友人宅へ検査入場。
パーツを買ったり、バラしたりして今日、ようやく出場しました。
そして、大きな変化として、タイヤが写真のようなママチャリっぽいタイヤではなく、ロードバイク用の細いタイヤを履けるように改造しました。
ツーリング用で悪路も走れるLUPOですが、タイヤを変えた事によって軽量化、速度upを実現。その代りコンクリート路面のみ走行可の本格的なロードバイク仕様になりました。
出場回送の写真を撮り忘れたので今回は無いですが、近いうちに走りに行く予定なので、その時に紹介したいと思います。
今回はここまで。
おまけ
以前乗っていた敷島のシティサイクル。片手で持ち上げれる程でシティサイクルを限界まで軽量化させていました。最高速度は42km/h。米原や豊郷、美濃など、このブログの無謀な自転車遠征記事を支えた自転車。2012’12に老朽化の為廃車。
2015’05~ BIANCHI LUPO 2011年モデルのチェレステカラー。現在はロードバイク用の細いタイヤを履いています。
何となく敷島のと色が似てるような。。。。
これからこいつとどんな旅をするのでしょうか。