まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

ツバメの巣

今日は予報では朝から昼にかけて雨が降るとの事、雨に降られると嫌なので電車で学校へ…。結局1滴も降りませんでしたーw。不安定な天気すぎです。気温はそれほど高くないのに、湿度が高いのでとにかく暑い。ジメジメムシムシの梅雨のシーズンです。夏はまだ遠い・・・。
午後は綺麗に晴れました。このシーズンには勿体ないほどの夕焼けが見れました。こう言う時に限ってカメラが無いw。撮った写真より、撮れずに見た時の方が印象に残りますよね。そんな今日です。


「ツバメが低く飛ぶと雨が降る」なんて言葉がありますね。湿度が高くなると餌となる虫が低い位置を飛ぶ為、餌を取るツバメは低く飛ぶそうです。
そんな季節となりました。
偶々ツバメの巣を見つけたので撮ってみましたw。ヒナも大きくなってそろそろ巣立ちの頃何でしょうか。隣の巣には1匹しか居ませんでした。親鳥が巣を離れている間、ヒナが羽を羽ばたかせて飛ぶ練習のような事をしていました。もうすぐですね。
親鳥とヒナを一緒に撮ろうと粘っていたんですが、餌をあげる時間は短いです。1時間程粘ったんですが、結局1枚も撮れませんでした。難しいですね。

見ていて平和な光景でした。

今回はここまで
にほんブログ村 鉄道ブログへ