読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

カードヒーロー

まさかこのカテゴリーを使うとは思いませんでした。
基本私は寮生活なのですが、テレビもインターネットもラジオも無い状態でスマートフォンに全て任せています。寮では模型が満足に出来ないので偶に受信できるDSのワンセグか、自宅や近所の古本屋で買った本を読むくらいしか娯楽がありません。
流石にそれでは寂しいので超久しぶりにゲームを買ってきました。(最近はやりのソーシャルゲームとかは時間と通信料が勿体ないと言ってやらない人)
f:id:masanori2000GT:20160829224815j:plain
2000年発売のGBソフト「トレード&バトル カードヒーロー」と続編2007年発売のDSソフト「高速カードバトル カードヒーロー」。カードゲームながら非常に単純なルールで隠れた名作とも呼ばれるらしい。
GB版は小学校の時にポケモン以上にやり込んだのですが、電池が切れてセーブが出来なくなって以来放置(昔のカセットにはデータ保存用に電池が入ってたのよ)。続編のDS版はGB版からあまりにもリニューアルし過ぎて(追加ルールやキャラデザ、キャラ名称等)買わなかったのですが、それでもやりたくなったので。
GB版をやり込んでいた私としては、DS版は何というか別物ですね。ストーリーもBGMもちょっとショボく、キャラデザや名称変更のせいで何のキャラだったかさっぱり、今更120体くらいのキャラ名を覚える気にはならないです。

とりあえず暇な時にDS版を進めて、GB版は電池交換用の工具を入手したら分解って感じです。

マイナーなゲームですが、知ってる人が居たら嬉しいです。私の周りの人は誰も知りませんでした。