まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

SwitchのテーブルモードでGCコントローラーを動かす

凄い久しぶりに カテゴリ:ゲーム を使った気がします。
2018年10月に任天堂Switchを買いました。特に深い意味は無かったのですが、模型等の創作意欲がゼロになり途方に暮れていた所、何となく立ち寄った家電量販店で売っていたSwitchを買ってしまいました。特にやる事が無かったと言う事もあり、暇つぶしになるだろう。と言うノリです。
Switchはテレビに接続して遊ぶTVモード。横に付いているコントローラーを外して、画面を置いて遊ぶテーブルモード。DSのように画面とコントローラーをくっ付けて遊ぶ携帯モードの3つがあります。
12月に発売された大乱闘スマッシュブラザーズスペシャルでは、TVモードで遊ぶ時にGC(ゲームキューブ)のコントローラーを使う事ができます。しかし、テーブルモードや携帯モードでのGCコントローラーについては言及されておらず、何とかしてテーブルモードでGCコントローラーを使いたい私でした。
一部の非純正充電スタンドを使うとテーブルモードでGCコントローラーが使えるとの事ですが(他の人のブログより)、充電スタンドが高い。なので、最低限の装備で動かしてみたいと思います。
f:id:masanori2000GT:20181201191356j:plain
前提条件として、GCコントローラーと接続タップが必要です。流石にコレ無しではできません。接続タップが非純正の物は動作するか知りません。
GCコントローラーは本当のGC時代の物を使っています。

にほんブログ村

f:id:masanori2000GT:20181218102558j:plain
まずは非純正充電スタンドのUSBポートにGCコン接続タップを付けてみる。。
認識しませんでした。
TVモードでは認識しました。これではダメっぽいですね。

f:id:masanori2000GT:20181218103318j:plain
本体のCtypeUSBのポートをAタイプに変換するコネクタ(某巨大カメラ屋の自作PCコーナーで1000円)を差し込んで、USBハブでポートを増設。そこにGCコン接続タップを付けてみると、コントローラーを認識しました。
スマブラもちゃんと動作し振動も正常に動作しました。

この方法だと画面をある程度かさ上げしてプレイする事になりますが、一番簡単且つ安く出来るのではないでしょうか?

今回はここまで。