まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

700系ありがとう装飾

2月24日。引退が迫る700系新幹線を撮りに米原に行って来ました。

f:id:masanori2000GT:20200224115443j:plain
米原はホームがカーブなので、撮影者が多くてもあまり影響がない。
と思って行った訳ですが、時刻表とにらめっこしていると、退避してくるこだまと被る事が発覚。
諦めて激コミのホーム端へ移動しました。
写真はN700AX60編成。ギリギリ車両が全部入る位置を確保しました。

にほんブログ村

f:id:masanori2000GT:20200224121528j:plain
のぞみ315号 700系C54編成。
300系引退の時は待たなくても見れた700系でしたが、今は待って見る車両になりました。
ありがとう装飾も最初の頃はステッカーが飛ばされたりして不完全な状態が多かったそうですが、この日はちゃんとしていました。

f:id:masanori2000GT:20200224122806j:plain
非常用で準備してた400mmでX14編成を。
レンズは非常に重いのと、場所やピントを適当にやったのでピンボケ、影落ちです。
当初の予定はこんな感じで撮る予定でした。

f:id:masanori2000GT:20200224135357j:plain
戻って岐阜駅。バスターミナルに青い岐阜バスが居ました。
写真では見た事あるものの、まだこの塗装っていたんですね。

f:id:masanori2000GT:20200224161224j:plain
ホームに戻ると新型気動車HC85系のD1編成が居ました。どうやら高山線試運転の帰りのようです。

f:id:masanori2000GT:20200224160955j:plain
ロゴマーク

f:id:masanori2000GT:20200224163942j:plain
木曽川でHC85を抜いたので、尾張一宮で狙ってみました。
写真は待っている間に来たEF510-5。
レッドサンダーが名古屋に来るようになって数年経ちましたが、やっと撮れたって感じです。

f:id:masanori2000GT:20200224164755j:plain
試運転HC85系。ハイブリッド気動車って事もあり、エンジン音を響かせながら通過。と言う事はありませんでした。ほぼ電車のような走行音でした。

f:id:masanori2000GT:20200224164803j:plain
後打ち。


今回はここまで。