まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

関西遠征レポ1日目 part1

今日は小寒。これから寒さが本番だと思うと怖いですね。

昨日関西遠征に行ったのですが、PCをやる時間と体力が無かったので今日から書かせて頂きます。
昨日はアキヒロさんと一緒に青春18きっぷで関西遠征に行って来ました。

タイトルに1日目と書いてありますが、日帰り旅行です。

遠征前夜にネットで当日の京都の天気を確認すると朝方まで雪。当日朝、家を出ると雪が降っていて少し心配に・・・。
電車で移動している内に止んでくれたので大丈夫でした。
名古屋からは普通美濃赤坂に乗り、大垣から普通大阪、米原から新快速姫路、山科から普通近江舞子行きに乗車。日本海を狙う為に湖西線和邇(わに)駅に向かいます。
f:id:masanori2000GT:20120105091052j:image
和邇駅にて撮影 普通京都行き113系(抹茶色+カフェオレ色)。ホームには雪が積り、写真撮った時も雪に降られました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 のランキングに参加しています。よかったら是非1日1クリックを宜しくお願いします

f:id:masanori2000GT:20120105094346j:image
小浜線の125系が回送で通過して行きました。網干とかへの回送でしょうか。
125系は撮った事が無かったので撮れて良かったです。

f:id:masanori2000GT:20120105102610j:image
予定時刻を1時間程遅れて寝台特急日本海が通過。ローズピンク色のEF81-101牽引でした。雪の残る感じ、迫力ある車両。流石は寝台特急です。

f:id:masanori2000GT:20120105120659j:image
大津京で時間待ちをしているのを追い抜き新大阪へ。新大阪へは約1時間半の遅れで到着しました。ホーム端には多くのファンが居たので停止位置狙い。
1日に2回も大阪行きを撮れたので十分過ぎる撮影でした。

f:id:masanori2000GT:20120105122950j:image
雪や霙の中湖西線で撮影し、新大阪で2回目の日本海を狙い。もう気分的には帰って良い感じだったんですが、午前中の撮影だけでは帰れません。
新大阪止まりのこうのとりムーンライトながら等も183系ですが、やはりライトが3つ、エンブレム付きのは良いですね。287系こうのとりが多いですが183系もまだ残っています。287系に置き換わるのも時間の問題?

f:id:masanori2000GT:20120105130019j:image
同じく新大阪にて。381系スーパーくろしお ダイヤ改正でオーシャンアロー スーパーくろしお くろしお がくろしおに統一されるそうで、この表示も見れなくなるのでしょうね。車両は大丈夫だと思うんですが。

f:id:masanori2000GT:20120105132510j:image
大阪環状線野田駅に移動。関空紀州路快速大阪・京橋方面行き223系0番台。
丸いライトで他の線を走る223系とは違う感じのする0番台。これは押さえておきたかったです。

f:id:masanori2000GT:20120105134411j:image
同じく野田にて381系特急くろしお。環状線のホームから特急が撮れるのは良いですね。環状線での撮影では有名所らしいですね。

枚数の関係で今回はここまで。